2007年6月13日(水)付

雲上の自然園遅い春 小谷村 栂池ミズバショウ開花

 標高1900bの高地にある日本有数の高層湿原小谷村の栂池自然園で、ミズバショウの群生が見ごろを迎えている。
 ことしは暖冬の影響で湿原周辺の雪はほとんどないが、花の生育は例年並みといい、清流の流れる湿地帯には純白のかれんな花々が一面に咲き乱れている。
大町の歴史と自然学ぶ 文化財講座始まる

 大町市文化財センター(島田哲男所長)が主催する文化財講座・おおまちの歴史と自然が、6月から始まった。12月まで毎月1回開く。
 このほど開いた第1回講座には約30人が訪れ、市文化財保護審議委員の高橋秀男氏の講演「安曇平の植物」に聞き入った。
県中期計画に地域の声 北安地事所 大北で懇談会

 北安曇地方事務所は11日、仮称・県中期総合計画策定のための大北地域懇談会を、大町市の県大町合同庁舎で開き、計画に反映するため各種団体から県に対する要望や提言、意見を聞いた。
大北地域の商・工業や農業、林業、観光、福祉、NPO、子育てサークル、地域づくり団体、医療など、約30団体の代表と県から約50人が出席した。
日本ワイン白馬で味わう 辰巳琢郎さんら初ツアー

 俳優の辰巳琢郎さんが副会長を務める「日本ワインを愛する会」(大塚謙一会長)は11日、長野県内のワイナリーめぐりのツアーに訪れ、白馬村を中心とした大北のワイン愛好者やソムリエ、シェフなどでつくる「北アルプスワインと料理を楽しむ会」(長野隆一事務局代表)の例会に参加し、県産ワインの魅力を味わった。
「絵本」テーマ子育て講座 松川 桃太郎教室スタート

 松川村公民館は12日、桃太郎教室の今年度の開講式を村保健センターで開いた。ことしはテーマを「絵本」とし、親子が心豊かに安心して子育てができる講座を開く。
同教室は未就園児の親子を対象に、コミュニケーションを深め子育てについて話し合う場にしようと、毎月さまざまな企画で交流する。
田んぼ風景ハッセルで 安曇野市の愛好家写真展

 安曇野市の写真愛好家でつくるハッセルクラブあづみ(中沢義直会長)の第5回写真展「田んぼは語る」は12日から17日まで、松本市梓川アカデミア館ギャラリーで開かれている。スウェーデン製のカメラの名機・ハッセルブラッドで撮影した田んぼを中心とした、味わい深い風景や風俗の写真約50点を展示している。
トップページ 6月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.