2007年6月20日(水)付

バドミントン県完全制覇 大町北高 全国へ「初戦突破」

 大町北高校バドミントン部(小松祐介主将、29人)は、7月に佐賀県で開催される「全国高等学校総合体育大会・バドミントン競技大会」に出場する。5月の県大会で男子の団体、ダブルス、シングルスの3部門を完全制覇、団体戦は4年ぶり、個人戦では5年連続の出場を決めた。部員たちは「初戦突破」を合言葉に、本番へ練習を重ねている。
公園整備 自然に親しむ 大町わっぱらんど お散歩会も参加

 大町市平上原で市民主体の親水公園整備に取り組む大町グランドワークわっぱらんどの会(小林敏博会長)は17日、市内で野外での子育て支援に取り組むお散歩の会「まつぼっくり」とともに、初夏の作業とイベントをわっぱらんどで開いた。親子約60人が、森と水の公園で楽しんだ。
海洋スポーツ本格化 大町の少年団 ヨット練習

 5月に艇庫開きをした、大町市木崎湖畔の大町海洋センター艇庫で17日から、大町海洋スポーツ少年団の活動が本格的に始まった。
 同日は団員16人のうち10人が保護者とともに参加し、活動についての諸注意を受けたあと、準備体操で体をほぐし、ことし初めての団員は、指導者からロープの結び方なども学び=写真、1人乗りのヨットを湖に浮かべた。
元山留生学びの地にそば店 小谷の宇田川さん「活性化を」

 小谷村の元山村留学生の宇田川光平さんが地域活性化をめざし、かつて自分が学んだ山村留学センターのあった同村真木地区でそば店「大渚山・蛍」を24日にオープンする。本格営業を前にした16日、同店で真木地区住民にお披露目をかねた試食会が開かれた。
町営バスフリー乗降導入 池田 8月から運行改定

 池田町営バス「町内巡回線」の運行が8月1日から変わる。これまで活用していなかった、停留所以外での乗降を可能とする「フリー乗降」の導入や運行便数の増便などを実施することでサービスや利便性の向上を図る。昨年末に、60歳以上の町民を対象に実施した巡回線についてのアンケート結果をもとに改定した。
 フリー乗降は、運行ルート上に限り、停留所以外でもバスの乗り降りができるようになるシステム。改善策を求めるアンケートで、フリー乗降の導入を求める回答が約25%と最も多かったことから導入を決めた。
松川フレッシュ学級開講 フォークダンスで仲間づくり

 健康増進や仲間づくりなどを目的とした松川村公民館講座「フレッシュ学級」が18日、開講した。初回はグリーンワークまつかわでダンス教室「フォークダンスで恋の予感」が行われた。村内の60歳以上の男女約40人が参加し、心地よい汗を流しながらの交流を楽しんだ。
トップページ 6月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.