2007年6月24日(日)付

大町初 北信越BC夏の陣 グランセローズ VS 富山

大北・安曇野地域では初の開催となる北信越BCリーグ公式戦が23日、大町市営野球場で開かれ、リーグ3位の信濃グランセローズが首位の富山サンダーバーズと対戦した。前日の雨から一転した快晴に恵まれ、休日を利用したファンや親子連れら約1400人が訪れて、選手の活躍に熱い視線を送った。
韓国から初 滞在修学旅行 アルペンルート満喫

 韓国ソウル特別市の私立・永都中学校の生徒88人は22日から、長野県を修学旅行で訪れた。(社)信州・長野県観光協会によると、韓国からの県内滞在型の修学旅行は初めてで、観光関係者は定着に向けて期待している。
「生涯青春」胸に入校 大町市八坂の高齢者学級高砂大学

 大町市八坂公民館が、地区内に居住する60歳以上を対象にした高齢者学級「高砂大学」の入学式が22日、同公民館情報コミュニティーセンターアキツで開かれた。
仲間づくりの輪を広げながら新しい技術や知識を身につけるとともに、伝統や文化を伝承し生きがいを持って充実した生活を送ってもらうねらいで毎年開講しており、ことしで37回目を迎えた。
北ア山ろく花彩る 眺望と満開山野草 白馬五竜で祭り

 白馬村の潟Gンレイは、白馬五竜テレキャビンの夏季運行に合わせて24日まで、同村の五竜アルプス山野草園で「シラネアオイとドウダンツツジ祭り」を開いている。
 ことしは雪どけが早く、同山野草園のシラネアオイは今がちょうど見ごろを迎え、薄紫のかれんな花の群生が訪れる人の目を楽しませている。アルプス平自然遊歩道上部に見られるドウダンツツジは花芽をつけはじめた。関係者によると7月上旬ごろが花の最盛期という。
夢農場ラベンダー見ごろ 池田

 池田町夢農場の第15回夢農場ラベンダー祭りのメーンイベントは23、24の両日、同農場で開かれている。満開となったラベンダー畑=写真=で家族連れなどが花摘みを楽しみ、紙飛行機フライトコンテスト、ハーブポプリ、アド講習会などさまざまなイベントが開かれている。
深夜店に防犯指導 安曇野署がチラシ配布

 安曇野署は22日夜、同署周辺や穂高地域で飲食店等の防犯指導を行った。生活安全課など署員7人が都市化が進む同市内夜間営業中の飲食店を回り、事件防止と発生した場合の対処チラシを配布して防犯体制の強化を呼びかけた。
県内各地で深夜営業店で強盗などの犯罪が多発しているなか、同種の犯罪を未然に防ぐための指導。同署と穂高町交番周辺の午後9時以降も営業している約30店を回った。
トップページ 6月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.