2007年6月27日(水)付

10年ぶり全国へ 活躍期待 大町高陸上部の今滝、伊藤君

 大町市の大町高校陸上部3年の今滝耕作君は5000b競歩で、2年の伊藤秀充君は800bで、それぞれ8月に佐賀県で開催するインターハイ(全国高校総体)に出場する。
松川の農園ラベンダー満開 紫じゅうたん%Eみ取り人気

 松川村川西の「香多つ夢里農園」(かたつむり・北條茂代表)で7月下旬まで、ラベンダーの摘み取りが行われている。紫色のじゅうたんが敷き詰められたような農園内は連日、多くの家族連れの姿でにぎわっている。
 10eの農園には、紫色のかれんな花を咲かせた1000株のラベンダーが広がる。訪れた人たちは、「いい香り」などと、指定のビニール袋いっぱいにラベンダーを摘んでいた。
森林セラピー観光資源に 小谷村推進協が初会合

 森林環境の持つ癒やしの効果を医療と結びつけ、観光につなげる森林セラピー事業で小谷村は25日、森林セラピー推進協議会の初回会合を村役場で開いた。村の資源を生かした活性化に向けての協議がスタートした。
白馬高魅力づくり案示す 育てる懇話会が議論

 県立白馬高校(安藤善二校長)の魅力づくりについて、白馬・小谷両村の行政や民間、学校、PTA関係者などでつくる同校を育てる懇話会(会長=太田紘煕白馬村長)は25日、同校で会合を開いた。学校側が新しい視点で学校の魅力づくりの姿を示した「グランドプラン案」を議論した。
名所のサクラ守り≠ノ汗 池田町鵜山 住民有志が整備

 池田町の鵜山自治会有志でつくる鵜山桜並木保存会(矢口武人会長)は24日、新たな名所として注目されている同地区のサクラ並木を守り育てるための草刈りや整備作業を行った。来年3月に並木近くの四神社鳥居西側にサクラ20本植栽することを決めた。
金メダルへの道に感動 小谷で井口深雪さん講演

 JA大北おたり支所女性部は23日、同村出身で長野・トリノパラリンピック金メダリストの井口(旧姓小林)深雪さんを招き、おたり女性部3支部合同講演会をおたり支所2階で開いた。80人余りが参加してパラリンピックに出場した体験談などに耳を傾けた。
トップページ 6月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.