夜間カラス追い払い作戦 ふん被害深刻 池田で実施

 池田町内でカラスによるふん害が深刻化している。夕暮れ時から朝方にかけて電線上に大群がおしよせ、車道や歩道、人家屋根などに大量のふんをまき散らしている状況。町も本格的な対策に乗り出し、4日からは実態調査を兼ねた初の夜間追い払い作戦を開始した。

2007年10月6日(土)付


大北各地で学習成果披露
芸術の秋ハーモニー 仁科台中


 大町市立仁科台中学校(高橋克好校長、生徒469人)の総合発表会では、国語や英語のスピーチ発表に続いて、選択音楽科や吹奏楽部が合奏曲を演奏し、「芸術の秋」にさわやかなハーモニーを響かせた。
1年生「風林火山」発表 小谷中

 小谷村の小谷中学校(清水祥男校長)の第29回総合発表会では、78人の生徒が学習や学校生活を通して培ってきた成果を披露した。
総合的な学習の時間「小谷学」の発表で、1年生は「風林火山」に合わせ、平倉城址など、村内に残る戦国武将の武田信玄と上杉謙信の軍勢が戦った跡を巡った感想を報告した。
新そばと温泉楽しんで 白馬「秋三昧」でフェア

 白馬村観光局が秋の観光シーズンに向けて開催している「白馬Alps秋三昧(ざんまい)」の一環として、5日から11月14日までの日程で白馬村の各所で「新そばフェア」が始まり、県内外から訪れた多くの観光客などでにぎわいを見せている。地元産の粉を使ったそばを食べてもらい、新そばと温泉で地域住民と観光客らの交流を図ろうと毎年行われ、ことしは村内の15の地区や施設で1か月にわたって開かれる。
堀金保育園の移転着工 安曇野市 三郷児童館新築も

 安曇野市の堀金保育園移転新築と三郷児童館新築の起工式は5日、三郷中学校北側と同市堀金烏川の安曇富士南側、同市三郷明盛、三郷中学校北側の建設予定地でそれぞれ関係者約50人が出席して行われた。地域社会教育拠点施設の工事の安全を願った。

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2007 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

市長杯 借馬チームに 大町でゲートボール大会

 第23回大町市長杯ゲートボール大会は5日、同市運動公園陸上競技場に、13チーム・約100人が参加して開き、4コートに分かれてリーグ戦を展開。借馬チームが優勝を飾った。
10月の一覧
トップページ