文化伝えるピザ窯作り 松川中 AETマイケルさん奮闘

 松川村の松川中学校英語指導助手(AET)マイケル・バービックさん(29)は、アメリカの食文化を子どもたちに伝えたいと、出身地のシカゴの名物、ピザを焼く本格的なピザ窯作りに励んでいる。今月中旬の完成を予定している。

2007年10月7日(日)付


大町で広がる銀輪交流 飯田のチーム130`かけ来市

 新たなサイクリングロードとして注目を集める大町市に6日、飯田市に拠点を置く「坂道自転車通勤隊」のメンバー10人余が訪れ、地元の愛好家らと交流を深めた。8月下旬に大町市と三重県伊勢市を完走した「NASL地球環境フォーラム」(倉嶋康代表)が飯田市を通過した際、大町を紹介したことがきっかけ。参加者は半日かけて130`を走破し、銀輪がつなぐ交流を温めた。
秋の高原で好プレー 大糸タイムス杯ゴルフ

 第33回大糸タイムス杯ゴルフ大会(本社、大糸タイムス友の会、日向山高原ゴルフコース主催)が6日、大町市平の日向山高原ゴルフコースで開かれた。友の会会員や愛好者ら市内外から80人が参加し、秋風そよぐホールで腕を競った。
“白馬発”ミニSL出発 パーク完成 初のフェス

 白馬村の白馬鉄道温泉梶i太田真由己代表取締役)は6日、同村和田野のログコテージ・エポック敷地内にミニSLの軌道と鉄道模型館を備えた施設「白馬ミニトレインパーク」をオープンした。6、7の両日はオープンを記念して、県内のミニSL愛好家でつくる「信州ミニ鉄道倶楽部」(木村博代表)による「第1回白馬ミニ鉄道フェスティバル」が開かれ、多数の来場者でにぎわっている。
心身鍛え健脚競う 大北各高校で強歩大会

 大北地域の各高校で5日、強歩大会が開かれ、生徒たちが秋の訪れ感じさせる安曇野を駆けた。池田町の池田工業高校は、同町農村広場から大峰高原までの往復約20`で実施。色付き始めた大峰のオオカエデを横目に健脚を競った。

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2007 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

秋の猿倉楽しんで 白馬で感謝祭にぎわう

 白馬村振興公社は8日まで、村営猿倉荘内で「山の駅猿倉秋の感謝祭」を開き、県内外の多数の登山者が盛りだくさんの企画を楽しんでいる。
 同施設は白馬岳などに登山する人の出発地点として、春から秋まで営業し毎年多くの登山者でにぎわう場所で、感謝祭は小屋閉め準備を前に秋の紅葉シーズンに向けて、登山者に白馬の魅力をPRしようと昨年から行われている。
10月の一覧
トップページ