2007年10月11日(木)付

県壮年ソフト初優勝 大北のブルースターズ

 県ソフトボール協会主催の第2回理事長旗争奪壮年ソフトボール大会県大会は6、7の両日、佐久穂町で開いた。県内から、満40歳以上の選手で編成した19チームが参加してトーナメント戦を展開し、大町市の「信州ブルースターズ」が優勝を飾った。
『仕事の大変さ実感』 八坂中が職場体験学習

 大町市八坂中学校の職場体験学習が10日から、2日間の日程で始まった。全校生徒42人が、それぞれ希望する事業所や施設で実際に仕事を体験する。 消防署や総合病院、図書館、保育園など公共施設のほか大型店や食品店、農場など、市内の17事業所を訪れた。 大糸タイムス本社でも2年生の2人が、記者に同行しての取材や記事の書き方など体験するとともに、新聞作成の過程も学んだ。
旬の新そば味わう 20日まで美麻新行で祭り

 大町市美麻新行知久の「第36回新行そば祭り」(新行のそばを守る会主催)が10日から、同地区内の3軒の民宿で始まり、20日まで開催される。 初日は、各会場とも昼前から大勢の観光客らが訪れ、待望の新そばを味わう人たちでにぎわった。すべて地区内で収穫したそば粉を使った打ちたて、ゆでたての旬の味を満喫していた。
池田町消防団 災害備えバイク隊出発

 池田町消防団(嶋田秀一団長)は9日、災害時における情報収集を主な活動に今年度新設したバイク班に、男女6人の団員を任命した。辞令交付式が町役場ロビーで開かれ、辞令書を受け取った団内から公募で選ばれた6人は、バイクでの円滑な消防活動に気持ちを新たにしていた=写真
オオカエデ ブログで紹介 池田 色づき始め 下旬見ごろ

 池田町大峰高原のオオカエデが色付き始め=写真、秋の気配を感じさせている。今月末から11月にかけてが見ごろを迎える予定。町観光協会と町観光推進本部作成のブログで連日、写真を添えてオオカエデの紅葉状況を紹介している。
きょうから山ぼん長ぼん展 豊科近美術館の秋企画

 安曇野市豊科、豊科近美術館は11日から21日まで秋の企画展、山ぼん長ぼん工芸展を開く。安曇野ガラス工房のスタッフ6人と東北工科大学工芸コース大学院生を中心としたグループ14人の若手作家による合同展覧会で関係者の注目を集めそうだ。
トップページ 10月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.