2007年10月23日(火)付

女性消防団員が意見発表 大町で県音楽隊演奏会も

 県、県消防協会主催の第3回県女性消防団員意見発表会と第4回県消防団音楽隊交流演奏会は21日、大町市文化会館で開かれた。消防の第一線で活躍している県内の女性消防団員8人が地域の抱える問題について意見を発表し、小谷村消防団の五十嵐康子さんが最優秀賞を受賞した。音楽隊交流演奏会では県内17チームが日ごろの練習成果を披露した。
北ア雪化粧 白馬村民登山で眺望満喫

 白馬村公民館は21日、恒例の村民登山を行い、村民多数が参加して、同村山案内人組合の会員のガイドで晩秋の八方尾根登山を楽しんだ。
 好天に恵まれた絶好の登山日和だったが、前日の強い寒気により北アルプス一帯は降雪があり、八方池から丸山ケルンに登る予定を変更して、八方池上部までの散策コースで行われた。
秋の味覚に舌鼓 大町わっぱらんど収穫祭

 大町市平の自然公園・わっぱらんどを管理運営する団体・大町グランドワークわっぱらんどの会は21日、同公園で収穫祭を開いた。わっぱら畑作業やドングリを材料にしたクッキーづくり、マイタケご飯、きのこ汁など食べて今年の活動を締めくくった。
 
ノルウオーク基礎学ぶ 紅葉の白馬で講習会

 白馬村のクロスカントリー競技場「スノーハープ」で21日、両手に専用のポールを持ちながら地面を突いて歩く「ノルディックウオーキング講習会」(長野県スキー連盟主催、白馬村スキークラブなど共催)が開かれた。
美しいマラソンコースに 池田 大会前にごみ拾い

 あづみ野池田ハーフマラソンコースに使用される池田町の高瀬川左岸堤防道路で21日、環境美化運動が行われた。ランナーが気持ちよく走れるようにとの願いを込めながら、町職員や自治会役員、町内企業関係者ら約100人が参加し、ゴミ拾い作業に汗を流した。 町総務課環境医療係の呼びかけに集まった参加者たちはゴミ袋を手に、宮本橋から高瀬橋までの約8`の区間を歩き、ペットボトルや空き缶などを拾い歩いた。数時間の作業で約400`の粗大ゴミなどを回収した。
たすきつなぎ健脚競う 松川で小中生駅伝大会

 第23回あづみ野松川中学生駅伝と第3回あづみの松川小学生駅伝大会は21日、松川小校庭を発着点に開かれた。県内57チーム約300人の小中学生ランナーが参加して秋が深まる安曇野でたすきをつなぎ、健脚を競った。
トップページ 10月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.