2007年12月27日(木)付

大町市 美麻支所、公民館しゅん工式 住民待望の施設完成

 大町市美麻支所・美麻公民館のしゅん工式が26日、美麻総合福祉センター東の現地で開かれた。旧美麻村役場老朽化による建て替え計画として平成12年から検討を開始、新市の過疎計画に引き継がれた後、今年6月から建設に着手していた。式典には約100人の関係者が参列し、住民待望の施設完成を祝った。
大町の2小学校で終業式 学期末 学習成果を披露

 大北地域の12小学校のトップをきって26日、大町市の南小学校と東小学校で2学期終業式が行われた。
 常盤の大町南小学校(今水茂校長、児童472人)は体育館で開き、児童らは校長講話や代表の学年による学習発表などを聞いた。2年生は自分たちで育てたダイズを使った豆腐作りを発表。6年生は、運動会や中部支会音楽会などのさまざまな行事をとおして学んだ事を、劇などを交えて発表した。
生徒の沈金力作並ぶ 堀金中2年 高橋節郎記念館で

 安曇野市穂高北穂高、安曇野高橋節郎記念美術館は同美術館南の蔵で来年1月14日まで、同市堀金中学校2年生による沈金作品展を開いている。来年春に同校が修学旅行先として予定している京都、奈良、広島の建造物や仏像などをモチーフにした約90点を展示している。
冬の白馬楽しさ知って 村観光局 留学生招きスキー体験

 白馬村観光局は、日本で観光業を学んでいるアジア圏の国費留学生を、クリスマスイベントに合わせて白馬に1泊2日で招いた。スキーやクリスマスナイト、かまくら作りなどを体験して日本の冬の楽しさを知ってもらい、帰国後に口コミで広めてもらうねらい。
年末年始休まず営業 白馬の介護施設さくらんぼ

 白馬村名鉄の小規模通所介護施設・にこにこハウス「さくらんぼ」(丸山雅之施設長)は、年末年始も休まず営業を行う。
 同施設は村内初の小規模通所介護施設として、人材派遣業・潟Rミュニティ白馬が6月に森の中にある別荘を改装して開所。1日の利用者数を7人に限定し、アットホームな雰囲気の中で一人ひとりに合わせた地域密着型の介護に取り組んでいる。
年末セールきょうから 大町のJA社直売所

 大町市社宮本のJA大北社直売所は27日から30日まで、恒例の「年末大売出し」を開催する。午前8時30分−午後4時30分(30日は午後1時)まで。
正月用の各種切り花(1束300−2000円)をはじめ、門松やしめ飾り、松、南天などの正月飾り、切りもち(白・豆・キビ)、干し柿、ミカン、リンゴなど、正月用品を豊富に取りそろえており、1年間の利用に感謝の気持ちを込めて格安で販売する。
トップページ 12月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.