2008年3月28日(金)付

地域教育を考える座談会 一年間活動まとめ 大町

 大北安曇野地域の教育問題を考える有志でつくるほっとスペース(太谷優子代表)は25日、「ざっくばらんな地域教育座談会」の今年度最終回を大町市公民館分室で開いた。学校関係者や地域の有志などが、1年間の活動のまとめと来年度の取り組みについて話し合った。
池田町広津で回収作業 不法投棄ごみ「許さない」

 池田町不法投棄監視連絡員のメンバーは27日、不法投棄が相次ぐ広津地区で回収作業を実施した。急斜面に山積するゴミの数々に「心無い人が多い。不法投棄を絶対に許さない」と黙々と作業を進めた。 メンバー6人が参加。広津線(宇留賀池田線)沿いを中心に行った。町営バス停留所平出入り口付近の斜面は、家庭ごみや電気ポット、タイヤ、三輪車などありとあらゆるゴミで埋め尽くされ、ゴミ袋を手にしたメンバーたちは、ゴミを拾いながら急斜面を登り息をはずませ「さみしいことですね」とため息をもらしていた。
著名人の芸術集う 池田町立美術館 4月から「夢」展覧会

 池田町立美術館で4月から、黒澤明監督や加山雄三、長渕剛ら著名芸能人が手がけた絵画や日本画などの芸術作品を飾る展覧会「夢 もう一人のわたし」が始まる。企画した同館の田中春輝館長は「芸能人が取り組む芸術の世界に刺激を受け、個々の感性の養いにつながってもらえれば」と話している。
春シーズン HP充実 池田町の観光協会

 池田町観光協会は春の観光シーズンを前に、同協会ホームページの充実を図った。5月開催予定の第1回北アルプス展望ウオークの公式サイトを新たに加えるなど同町の春の見どころを網羅した内容となった。 同公式サイトでは、大会要綱やルート、宿泊案内、申し込み方法などを詳細にのせ開催をPRしている。4月19日に陸郷地区で開催する山桜トレッキングなどについても掲載した。
満開願い案内看板製作 池田 鵜山桜並木保存会

 池田町鵜山の有志でつくる「鵜山桜並木保存会」(矢口武人会長)はサクラシーズンを目前に控え、並木までの道のりを伝える案内看板2基を製作した。近く国道沿いなどに設置する。 案内板の材料には、昨年3月に並木入り口部分に同保存会が設置した由緒書き看板にも用いたヒノキを使用。縦1b20a、横45a、高さ2b50aの大型看板で、コンピューターを使ったカッティングで「鵜山桜並木」の文字と矢印を描いた。 開花情報も掲載できるようにと看板下部に空白スペースを取る工夫もしている。 鵜山桜並木は3年ほど前、週刊誌に紹介されたことをきっかけに注目が集まった。シーズンにはカメラなどを手に多くの人が集う。
トップページ 3月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2018 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.