2008年5月8日(木)付

大町 サミット直前菜の花満開

 大町市での第8回全国菜の花サミット開催を前に、同市大原の県道大町扇沢線アルペンラインぞいに植えられた菜の花が、残雪の北アルプスを背に見ごろを迎えている。道の両脇に黄色い花を咲かせ、大町温泉郷や立山黒部アルペンルートに向かう観光客らの目を癒やしている。
知事杯めざし快音 大町でマレットさつき大会

 大町マレットゴルフ連盟は7日、第18回「さつき大会」を大町市の運動公園マレットゴルフ場で開いた。県知事杯予選を兼ねた大会で、予選突破を目指す選手は、雲ひとつない晴天の下、白熱した試合を繰り広げた。
会員約170人が出場し、選手たちは4人1組で全36ホールを回った。コース上に快音を響かせ、ロングパットやOBに一喜一憂する姿が見られた。
六左衛門古道を踏破 小谷と糸魚川の有志交流

 新潟県糸魚川市早川の有志でつくる六左衛門古道を歩む春のつどい実行委員会と西山ふるさと育栄会は4日、小谷村の村民有志と140年前に作られた早川と小谷温泉を結ぶ林道「六左衛門道」の踏破に挑んだ。
桜の下保護意識高める 池田広津 毘沙門天で法要

 県宝指定の木造毘沙門天(びしゃもんてん)立像が安置される池田町広津の毘沙門堂で3日、法要が行われた。地元住民ら約30人が参加。敷地内に咲き誇るサクラの下でうたげを楽しみ、同地区に古くからある文化財の保護意識を高めた。
 法要は毎年、サクラの時期に合わせ行われており、毘沙門天立像の管理や周辺整備を行う奉賛会が実施。仏事後の宴会では、歌謡舞踊の披露などもあり盛り上がりを見せた。
水鏡に北アと早苗 大北で田植え着々

 五月晴れに恵まれた6日から7日にかけて、大北地域の中南部の水田に早苗が並んだ。大町市常盤や池田町・松川村などでは、北アルプスを水鏡に映した中、田植え機を走らせる農家の姿が見られた。
 ことしは昨年に比べ暖かく、苗が早く伸びているところもみられる。田植え時期は例年並みになるとみられている。
トップページ 5月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.