2008年8月23日(土)付


ウオーキングで健康交流=@小谷と茅野 栂池で散策会

 小谷村公民館は22日、同村のインターバル速歩事業の一環として、事業者の村民を対象とした散策会を栂池自然園で開いた。村民約20人と、同事業を通して日ごろから交流している、茅野市の熟年体育大学の受講生やOBなど35人が参加。緩急をつけて歩くことで健康効果が期待されるウオーキング法で、同村の美しい自然にふれながら交流した。
街路灯存続へ募金 アニメファン舞台の木崎で
 アニメの舞台となり全国からファンが訪れる大町市の木崎湖で、湖畔に設置されている街路灯の存続を願い、アニメファン有志が募金活動を始めている。湖畔の素朴な風情に魅力を感じた、地域を愛するファンの思いが結集し始めている。
 問い合わせは事務局のNPO地域づくり工房電話0261-22-7601まで。
 ファン有志による環境美化活動「みずほプロジェクト」第2回は9月21日に開く。

写真=湖面に光を映し、灯籠流しの背景に彩りを与えている街路灯(15日の花火大会で)
全国から力作てるてる坊主 池田で北ア背に380点展示
 第2回池田町てるてる坊主アート展(同実行委主催)は22日から24日まで、同町クラフトパークで開いている。全国各地から寄せられた650人の作品380点のてるてる坊主を展示。カラフルな作品が訪れる人の目を楽しませている。
 牛乳パックを使ったエコ作品や「幸せになりますように」との願いが込められた作品、昨年の入賞作品など力作が真っ青な空のもとに並ぶ。訪れた人は「かわいいね」「おもしろいね」と感心ながら作品を見てまわっていた。会場には町内の生産者などによる出店もあり、にぎわいを見せている。
地域住民が送別会 美麻の米学生2人と

 大町市の姉妹都市・米国カリフォルニア州メンドシーノから美麻地区に滞在していた、チェルシー・ロビンソンさんと、チェルシー・スコットさんの2人の送別会は21日、おおしお市民農園交流センターで開いた。地域住民らは第二のふるさととして地域を愛した「娘たち」との別れを惜しみ、門出を祝った。
夏休みのがんばり′ゥて 白馬南小 工作や自由研究展示

 白馬村の白馬南小学校(木我直由校長)は29日まで、児童の夏休み中の作品を展示する「夏休み作品展」を開いている。自由研究や工作など、自由な発想と視点から取り組んだ全校児童の作品の数々を各クラスの前や廊下に展示。一般公開も行われ、子どもたちの夏休みの創意工夫やがんばりが、訪れる人の目を楽しませている。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2007 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

8月の一覧
秋感じる柿渋染め=@安曇野市 ぬく森で作品展

 今田町子柿渋染め展は22日から9月16日まで安曇野市穂高有明のギャラリーぬく森で開かれている。京都府福知山市に工房「布美人」を構える今田さんの柿渋染めで近づく秋の訪れを感じさせるオリジナルの服やバッグなど約150点が展示されている。