松川小中そろって全国へ ソフトテニス3大会出場


 松川村の松川小学校、松川中学校児童生徒がソフトテニスで全国大会出場を決めた。小学生6人は第8回全国ソフトテニス大会(千葉県長生郡・29−30日)へ、中学生3人が都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会、ミズノカップ全国ジュニア選抜大会(三重県伊勢市など・ともに26−30日)で力を振るう。24日には、奥野勝久副村長を表敬訪問した。

2009年3月26日(木)付


春の雪 巣立ち祝う 大町市内で卒園式
 大町市内9保育園で25日、いっせいに卒園式が行われた。春の雪が舞う中を、204人の年長園児が友達とともにすごした園から羽ばたいた。常盤清水のあすなろ保育園(滝澤多恵子園長)では、ひまわり組、すみれ組、ばら組の65人の園児たちが一人ひとり保育証書を受け取り、参列した保護者たちに掲げ、成長振りを披露した。
スノーシューで自然満喫 小谷栂池で親子教室
 小谷村青少年育成会(平林哲夫会長)は25日、同村栂池自然園で「親子スノーシュー体験教室」を開いた。村の子どもたちに、雪国ならではの地域の自然の魅力にふれてもらおうと、栂池スキー場のロープウエー運行時期に合わせた春休みイベントとして毎年行われている。 ことしは村内の小学生とその保護者ら約40人が参加。同村の北アルプス山案内人組合員の渡辺浩さんの案内で、2b余の積雪のある標高1900bの広大な栂池自然園の中を散策した。
「労働環境改善を」 大北建設労組がチラシ配布
 大北建設労働組合(太谷正祥組合長)は25日、建設労働者の労働環境改善を呼び掛ける「3・25賃金要請行動」を、大北5市町村で行った。組合員約40人が駅前やコンビニエンスストアなどで、厳しい建設業界の現状を訴えた。JR信濃大町駅前では朝から、組合員が一般労働者との賃金格差や地域の事業所の利用を訴えるチラシを配布。労働者の賃金向上を呼び掛けた。
農水省選定祝い交流 池田 「金の鈴」と商工会
 池田町の農家でつくる金の鈴生産組合「金の鈴まごころ会」(袖山光代組合長)と同町商工会(矢崎昭和会長)は、地産地消や地域連携の活動が評価され、農林水産省選定「立ち上がる農山漁村」に選ばれたことを記念して24日、同町創造館で選定感謝交流会を開いた。同組合と食育活動に取り組む、いきいきネットワークがつくった地域食材をふんだんに使った野菜のスープや信州サーモンのマリネ、リンゴのコンポートなど7品と組合員が持ち寄った手作りの料理が出席者に振る舞われた。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2009 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

3月の一覧