2009年7月11日(土)付


若一王子神社 夏祭り土日開催に 「時代に対応 にぎわい創出」

大町市の若一王子神社(竹内直彦宮司)の夏祭りは25、26の両日、市内で開催する。今年は、平日に働く若者や、観光客が参加しやすいよう土日に開催し、地域の伝統行事のにぎわいにつなげる。
 日程の変更は、平成20年11月の総代会総会で決定。例大祭の奉納行事を第4日曜日とその前日に行うことに決めた。氏子の数が減少するなか、祭りを支える若者の参加を促す。
白馬地蔵尊愛 称募集を延長

 白馬町地区の新名所として建立された六地蔵「木流し地蔵尊」の愛称募集期間を8月末までに延長する。白馬町活性化推進委員会の新沢惠委員長は「より多くの提案をもらうなか、親しまれる愛称を」と呼びかける。
 地元を中心とした子どもたちからのアイデアも募りたいと募集期間を延長した。夏休み中に六地蔵に足を運んでもらいたいとし、子ども視点からの愛称に期待を寄せる。
 当初募集締め切りだった6月末までの約1か月間に、北アルプスにちなんだものなど約20点が寄せられた。
最新観光情報を総合提供 小谷村役場にモニター設置
 小谷村は9日までに、インターネット上などの観光情報を集約する総合観光情報提供システムを開発し、役場庁舎内の観光振興課観光商工係窓口にモニターを設置した。ライブカメラや村内の天候・道路状況など総合的な情報を観光客へ提供するシステムの意義を紹介し、宿泊業など村内の観光関係者に広げるねらい。
 村が発注したソフトウェアを用いたシステムで、リアルタイムで自然園や村内スキー場の映像を映すライブカメラや、花などの動画、天候や道路状況、イベントカレンダー、温泉案内など、ネット上にあるさまざまな情報を網羅。情報は常に更新され、5分ほどの映像を通して最新の情報がわかる。
田園にラベンダー満開 きょうから八坂野平で祭り

 大町市八坂野平で、地域住民が昨年から育て始めたラベンダーが見事な花を咲かせている。地元の野平自治振興会(坂井勇一会長)は11、12の両日、第1回野平ラベンダー祭りを開き、来園者を迎える。入場無料。
 国道19号野平信号から西に入ったラベンダー園では、約30eに1500本のラベンダーが咲いた。地域住民や保育園児なども訪れ、静かな田園に囲まれた花の間を散歩している。
家族の似顔絵力作並ぶ 池田 本社主催コンクール入賞展

 大糸タイムス社主催の「第25回わが家の笑顔・家族の似顔絵コンクール」の入賞作品展が21日まで、池田町2丁目のアップルランド池田店で開かれている=写真。特選や準特選、入選、佳作などの115作品を展示している。巡回展の最終会場。
 展示時間は店舗営業時間の午前9時から午後11時(最終日のみ午後4時)まで。
明科の2人作陶展 ギャラリー陶心で

 陶・UTSUWA展は31日まで、安曇野市明科中川手、ギャラリー明科陶心で開かれている。明科東川手に窯を持つ、佐藤俊二さんと藪タケシさんの作品合わせて約200点を展示している。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2009 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

7月の一覧