2009年12月24日(木)付


プロに囲碁の楽しさ学ぶ 大町西小2年生「次の一手」挑戦
大町市の大町西小学校2年生25人は22日、同校を訪れた日本棋院のプロ棋士・佐藤文俊五段から、実践を通して囲碁の指導を受け、楽しさの一端に触れた。同事業は日本棋院が囲碁の普及を目指し、碁による町づくりを進めている大町市のアルプス囲碁村推進協議会と共催で、毎年実施している。ことしは21、22の両日、子どもの指導者を対象にした研修会と、小学校での教室を開いた。教室では、佐藤五段が、用具の名前や基本のルールを説明し、定石の基礎を覚えた児童たちに 「次の一手」を質問。碁石が複雑に並んだ碁盤に、児童が悩みながらも打ち、正解すると「やった」と喜んでいた。
募金を福祉に役立てて 大町老人クラブ施設に寄付
 大町市老人クラブ連合会は22日、市社会福祉協議会や市内福祉施設を訪れ、地域福祉にと、事業方針のひとつ「友愛」を掲げて、年間を通して会員から集めた募金を寄付した。市総合福祉センターでは、市老連の上條昭雄会長ら役員4人が、市社協の黒岩良介会長に寄付金20万円を贈呈。上條会長が「今後もさらに友愛、奉仕活動に力を入れたい。寄付金を高齢者だけでなく、地域の社会福祉に役立ててもらえれば」と話した。同会は、20年以上にわたり毎年寄付を継続。ことし、市内41単位クラブ約2400人の会員から、55万円が集まった。特別養護老人ホームや共同作業所などに22万円を寄付。残金を災害など非常時に備え、見舞金として積み立てた。
無病息災願い手作り門松 池田の有川さん南部消防署に
 池田町の有川忠男さんは22日、北アルプス広域南部消防署(奥原一繁署長)に手作り門松を一対贈った。大安の同日に、無病息災の願いを込めて署の玄関に飾られ、近づく正月気分を盛り上げている。 門松は高さ約2bで、有川さんの実家があったという同町陸郷の山林のマツや竹などを使い、しめ縄や南天などを華やかに飾った。趣味で門松づくりを始め、息子が消防士として同署に勤務したことをきっかけに、10年近くにわたって贈っている。同署では12月31日と1月1日も、署員6人が交代で勤務するため、「気持ちだけでも正月気分を味わえる贈り物」と喜んでいる。
白鳥飛来地の環境守ろう 明科高校ボラ部が清掃
 安曇野市明科の明科高校ボランティア活動部(河原亜希香部長)の4人は22日、明科塔の原御宝田の白鳥飛来地でことし最後の清掃活動を行った。冬が訪れ多くのハクチョウが訪れる中、きれいな環境を守ろうと取り組んでいる。地域のシンボルである飛来地の環境を守ろうと、毎月一回行っている伝統的な活動で、部員たちは駐車場や池の周りで、タバコの吸い殻や使い捨てカイロの包装などを拾い上げた。20日までの寒波の影響で、訪れるハクチョウやカモの数は急増し、この日は午後4時現在で360羽以上のハクチョウが確認されていた。ハクチョウの姿を見ようと訪れたカメラマンや家族連れが、部員たちの清掃の様子を暖かく見守っていた。
元五輪代表のサンタ登場 白馬でクリスマスイベント
 白馬村内の6スキー場でクリスマスや年末年始のイベントが楽しめる「白馬しろうまフェス・白馬からの贈り物」が23日、閉幕した。白馬さのさかスキー場と白馬五竜スキー場では25日までの日程でクリスマスイベントが始まり、多数の来場者を楽しませている。 白馬さのさかスキー場では、同スキー場スタッフで元フリースタイルスキー五輪代表の中西拓さんがサンタクロースにふんし、スキーでゲレンデ内を滑走して、来場者にプレゼントを配った。 スキー客らは大喜びで、ゲレンデを自在に滑走するサンタを追いかけ、プレゼントをもらったり、一緒に記念写真を撮ったりして盛り上がっていた。 白馬五竜スキー場ではエスカルプラザで夜のイベントを実施。クリスマスツリーやトナカイなどの立体イルミネーションで会場を彩り、幻想的なスキー場の夜を演出している。ナイターの半額サービスや、チョコフォンデュの振る舞い、大抽選会も行われている。
国営公園 地元食材でXマスデザート 大町松川地区で体験好評
 国営アルプスあずみの公園大町・松川地区で23日、クリスマスに合わせて、地元産のリンゴや米粉を使った「スイートピザ」作り体験が行われた。参加者が地元食材を通して、地域の味や食文化に触れた。同公園が体験を通じて地産地消などにつなげようと毎週土日に開いている米粉のピザ作り体験をクリスマスにちなみ、デザート作りの特別企画にした。参加者は大町市産の米粉と安曇野市産の小麦粉を使った、弾力のある生地を伸ばし、親子や友人同士で相談しながら大町市内でとれたリンゴ「フジ」やキウイを乗せて、ピザを完成させた。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2009 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

12月の一覧