2010年4月10日(土)付


中国富裕層に観光情報 大町の会社がポータルサイト
 大町市大黒町のシステムソフトウェア開発会社、ペン・システム(笠井孝一代表取締役)は7月、中国国内の観光代理店向けのポータルサイトを設置し、日本の観光情報を発信・誘客するシステムを整えようと準備している。これまで日本の観光情報が届いていなかった観光代理店に国内の情報を流通させるBtoB(企業間取引)のシステムを整備することで、富裕層や中間層を国内に誘客するインバウンド事業につなげる。オープン時に向けて、対応できる宿泊業者に登録を呼びかける方針だ。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2010 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

4月の一覧
松川村民号参加を 信州DC周知と大糸線利用促進
松川村は、村民貸し切りのイベント列車「松川村 村民号」で行く、東京旅行の参加者を募集している。信州デスティネーションキャンペーンへの意識高揚や、大糸線の利用促進につなげようと企画した。イベント列車は5月30日、信濃松川駅と新宿駅を往復する日帰り旅行。個室やリクライニングシート、カラオケなどを備えた、JR東日本長野支社の団体列車・いろどり号を利用する。東京到着後は自由行動となり、約4時間の自由な散策を楽しむ。午前6時ころに信濃松川駅を出発。料金は往復乗車券と夕食の弁当が付いて、大人1万円、子どもが7300円。募集人員は100人。村は「普段乗れない車両を使った、ゆったりとした列車の旅。友人や家族でふるって参加してほしい」と話している。
豪雪で入り込み14%減 小谷村内3スキー場
 小谷村は、村内3スキー場の入り込み状況をまとめた。シーズン入りした12月中旬から3月末までの全体の入り込みは昨年を14%下回る45万9862人となった。村は年末年始の豪雪による落ち込みが要因のひとつと見ている。 今シーズンは、スキー離れや経済不況などに合わせ、大雪が障害となり、思うような集客につなげることができなかった。栂池高原は30万4213人(前年比85・3%)、白馬乗鞍温泉が5万2522人(85・5%)、白馬コルチナが10万3127人(104・6%)だった。 12月27日から1月5日までの年末年始は、交通マヒが生じるなど大雪が続き、いずれのスキー場でも前年を大幅に下回った。栂池と白馬乗鞍温泉では連日、前年を下回った。 今シーズンは全国的に十分な降雪があったことから、近県のスキー場に足を運ぶ傾向があったとされ、例年多くの来村がある関西圏からの入り込みが減ったとする見方もある。
多発季に防犯連携 大北で春の地域安全運動
 大町署管内で11日から、春の地域安全運動が始まる。「みんなで つくろう 安心の街 大北」をスローガンに20日まで、大北防犯協会連合会と大町署が連携し、地域の安全向上を呼びかける。春は人が動き始める時季と同時に車上、自動販売機ねらい、器物損壊、自転車、オートバイ、自動車の盗難などの「街頭犯罪」が増える。特に多いとされる「自転車盗難」は、各駅駐輪場を中心に昨年4月から6月にかけて40件発生。前年に比べ倍となり、他の季節に比べても多かった。子どもの安全対策、自転車盗難防止対策、振り込め詐欺被害防止の推進を重点的に行う。パトロールや「子どもを守る安心の家」の再確認、自転車盗難に気をつけるよう、防犯登録や二重ロックなど確実な施錠をするよう呼びかけを実施する。
釉薬と窯の火の妙 松川村 恩田陶芸クラブ展
松川村の「恩田陶芸クラブ」は9日から、作品展をすずの音ホールのホワイエで開いている。凹凸によって北アルプスを描いた作品、釉薬や窯の火によって予想外の模様が浮かんだ作品など、個性的な作品が展示されている。作品展は、同クラブ講師を務める、陶芸愛好家・恩田嘉孝さんと、生徒2人の、花器や食器、つぼなど約80点を展示。釉薬によって金属のような光沢を持つ一輪ざしや、素朴な色合いの焼締めなど力作が並び、来場した住民が作品を眺めながら、感嘆の声をあげていた。恩田さんは30年以上、陶芸に取り組み、同級生の池田町会染の相道寺焼・宮沢菊男窯元から、技術を習得。自宅に陶芸用の窯を築き、生徒たちと作品制作を続けている。
池田町 桜開花時に合わせ 夢農場オープン
 池田町陸郷の「ラベンダーガーデン夢農場」は9日、桜の開花時期に合わせ、今年度の営業を始めた。農場での本格的な花のシーズンが幕開けし、初日から家族連れなど、観光客や住民が訪れた。ことしは8月末までの営業期間中、桜、菜の花、カモミール、ラベンダーと順次見ごろを迎える。青い花を咲かせる青花菜を新たに植え、菜の花と織りなす風景を楽しんでほしいとしている。売店は、桜をモチーフにした商品も新たに用意した。同農場では桜が見ごろを迎える15〜25日まで、夢の里サクラ祭りを開催し、オオヤマザクラやソメイヨシノなど数千本が来場者を出迎えるという。期間中、昨年より多い1万5000人の来場を見込んでいる。イベントでは、桜茶の無料サービスや、景品が当たるゲーム大会などを開催する。