2010年9月10日(金)付


小中生一票の大切さ 明るい選挙 ポスター審査
 平成22年度「明るい選挙啓発ポスター」の一次審査・北安曇地方審査会が8日、大町市の大町合同庁舎講堂で開かれた。大北管内の小、中学校から応募のあった昨年とほぼ同数の144点から優秀作品が選ばれた。 管内各市町村の選挙管理委員会委員や小須田幸一北安曇地方事務所長ら6人で選考した。選挙制度を学んだ子どもたちが一票一票の重要性を訴えかける、「捨てないであなたの権利とその一票」「あなたの一票で明日をつくろう」など切実な願いを描いた作品が選ばれていた。 管内で選ばれた小学校10点、中学校1点の優秀作品は県審査にあげられたあと、全国の審査・中央審査で選考される。 北安曇地方事務所地方政策課企画進行係は「ことしは選挙が多く、選挙に触れる機会も多かったからか、選挙制度を勉強していると感じさせる作品が多かった」と話した。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2010 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

9月の一覧
たすきつなぎ60回 12日に大北縦断駅伝大会
 池田町と小谷村間を大北5市町村のチームがたすきをつなぐ、恒例の大北縦断駅伝大会は12日、小谷村郷土館前をスタートし、池田町福祉会館をゴールとする8区間、50・2`で行われる。 大北地域の陸上競技の普及と振興を図るとともに、地域住民の健全な発達をねらいに大町市と北安の体協・教委が主催、大糸タイムス社など後援で毎年開催しており、ことしで60回目を迎える。 スタートとゴールは池田と小谷で毎年交互に実施し、ことしは小谷村郷土館前を午前9時30分にスタートする。小谷1チーム、白馬2チーム、大町3チーム、松川2チーム、池田1チームと、オープン参加の白馬の姉妹町・河津町を加え、10チームが健脚を競う。
優勝目指し鍛錬 きょう県警柔剣道大会 大町署
 長野市の長野運動公園総合体育館で10日開く「県警柔道剣道大会」に向けて、大町署(翠川幸二署長)の出場選手が鍛錬を重ねている。 柔道団体戦は昨年、Bクラス(署の規模によるクラス分け)で準優勝した。ことし同署からは、団体戦に柔道、剣道ともに6人、個人戦は柔道、剣道ともに2人、個人戦のうちそれぞれ一人ずつは女性が出場する。 選手たちは、同署の柔剣道場で8月中旬から事件、事故がない限り毎日2時間の練習を積んできた。踏み込みや技をかける瞬間に気合の声を張り上げながら練習試合などに臨み、監督やコーチ、翠川署長に「もっとひきつけて」などとアドバイスを受けながら力をつけていた。
山岳風景画並ぶ 上原の湯で千葉さん作品展
 大町市平の温泉入浴施設「市コミュニティセンター上原(わっぱら)の湯」(峯村照二施設長)で10月25日まで、日本山岳画協会会員・千葉潔さんの絵画展が開かれており、入浴に訪れた市民らの目を楽しませている。 新緑のころを描いた「河童橋と穂高」や紅葉の「涸沢の秋」、「流れと穂高」、「冬の大正池」など、上高地を中心とする山岳風景の油彩と水彩の作品10点余を展示した。  山岳画は、作家自身が実際に山に登り現場で描く絵のことで、ふもとからでは知ることのできない山の様子が描かれている。「山は色がすばらしい。その時々でまったく違う表情を見せる」と千葉さん。北アルプスのさまざまな表情を切り取った作品が並ぶ。
秋風のコースプレー 大町市老連マレット大会
 大町市老人クラブ連合会(上條昭雄会長)の第32回マレットゴルフ大会は9日、大町市運動公園マレットゴルフ場で開かれた。会員約140人が秋らしさを感じさせるすがすがしい風が吹き抜ける森林のなかで、技を競いあいながら親ぼくを深めた。 参加者は南北のコースに分かれ、18ホール、パー72で競った。ホールインワン賞や古希、喜寿、米寿、白寿の「特別賞」を用意し、士気を高めた。 本来、8日に予定されていた同大会は雨の影響で9日に延期開催となった。見事な秋晴れとなり、参加者らは心地よい風を感じながら、ボールを打つ気持ちの良い音を響かせて競技を楽しんでいた。