2010年9月25日(土)付


沿線魅力満喫の旅 リゾート列車リハーサル

 JR東日本長野支社は24日、信州デスティネーションキャンペーンに合わせ10月から運行を開始するリゾート列車「リゾートビューふるさと号」の運行リハーサルの様子を報道陣に公開した。長野駅から松本駅を経由し大糸線を南小谷駅まで、本番と同様のダイヤで運行し、開始に向けて準備に整えた。リゾート・アテンダントや地域のボランティアによる民話の語りなどの車内サービスを披露した。
ブックカバーで愛着 布製オリジナルの講座 松川村図書館

 2010国民読書年に合わせて、松川村図書館は23日、布製ブックカバーづくり講座を同村すずの音ホール研修室で開いた。村内や白馬村、松本市などから親子など8人が参加し、お気に入りの本を包むオリジナルブックカバーをつくった。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2010 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

9月の一覧
100周年祝う三味線 YUTAIさんコンサート 大原諏訪神社

 大町市大原町の大原諏訪神社の例大祭が22、23の両日開かれた。拝殿建立100年を迎え、県出身の若手三味線奏者のYUTAIさんを招いたコンサートなどで、盛大に節目を祝った。
催し通じ安全意識 大町自動車教習所一日開放

 大町市平の大町自動車教習所(遠山昌信社長)は23日、同教習所「交通安全一日開放」を開いた。秋の全国交通安全運動に合わせ、子どもからお年寄りまで約50人が参加し、各種コンテストや体験など多彩な催しを通して、安全運転の技術や意識を高めた。
県交通安全教育支援センターによる安全講習では、女性指導員と、やんちゃな着ぐるみの「うさぎくん」が掛け合い、道路を横断する場所や、目の錯覚で近づく車との距離がわかりにくいことなどを子どもたちに教えた。
桜満工房で陶芸再開 白馬・小谷の主婦仲間

 白馬・小谷両村で陶芸を楽しむ主婦仲間らがこのほど、小谷村の陶芸工房「桜満(ろまん)工房」を営む小林幸由さんの好意で久しぶりに制作活動を再開できることになった。メンバーは「一時はもう陶土にふれることができないのか、とあきらめていたのでとてもうれしい。ここで自由創作を存分に楽しみたい」と喜びを語っている。
小谷きのこまつり 10年目の節目10月に

 小谷村のサンテインおたりを会場に10月2、3の両日、「第10回小谷きのこまつり」が開かれる。小谷村特産のマイタケを多くの人に知ってもらうこと、原木マイタケの品質向上と消費拡大を目的に毎年開催され、ことしで10年目の節目を迎えた。