2010年10月28日(木)付


世界平和と安定を 県遺族大会に900人 大町市で

 第58回長野県戦没者遺族大会が27日、大町市文化会館で開かれた。終戦後65年を経た中で県内900人以上の遺族が集まり、国のために命を落とした英霊をしのび、恒久の平和や遺族支援の充実を願った
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2010 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

10月の一覧
うっすら雪 三段紅葉 大北 今季最低の冷え込み
冬型の気圧配置が強まり、26日夕方から今季一番の強い冷え込みが大北地域を包んだ。夜半からは大町市平以北で一時、雪やあられが舞った。27日早朝、大町市平の中綱湖畔では山の上部に、うっすらと雪が積もった。赤や黄の紅葉とともに「三段紅葉」が、里にも早い冬の訪れを告げた。 26日の大町市内最高気温は12・7度、最低気温は2・2度。長野地方気象台によると、上空から寒気が入り込み、冬型の気圧配置が強まり、強い冷え込みや降雪となった。28日まで寒さが続き、29日以降は寒気が抜け、天気の崩れはあるが、気温が上がる予想。
オフロード技競う デューンバギーバトル 白馬村
 白馬村八方のオフロードバギー運転体験施設「白馬デューンバギーアリーナ」(ハンマーヘッド・モーターズ・ジャパン運営)は24日、初企画の「第1回デューンバギータイムバトル」イベントを開いた。
 子どもから大人まで県内外から多数の参加があり、起伏のあるコースをオフロード仕様の車を駆って、スピードとテクニックを競い合った。
育てた野菜で給食 こまくさ幼稚園収穫祭
 大町市六九町のこまくさ幼稚園(唐木むつ子園長・園児53人)は26日、自分たちで育てた野菜の収穫を祝う「収穫祭」を開いた。日ごろ世話になっている町内住民や園開放に参加する親子を招き、園児の発表や給食で交流した。
収穫祭では、カボチャとサツマイモを主にした給食を味わった。主食の「サツマイモごはん」と副菜の具だくさんの「とん汁」でイモの甘さを味わった。マッシュカボチャにチーズをのせて焼いた「カボチャのオーブン焼き」は人気で、カボチャが苦手な子もお代わりをしていた。
おたり初の準優勝 市町村対抗剣道大会
 第24回市区町村対抗剣道優勝大会(大町市体育協会・大町市剣道連盟・大北剣道連盟主催)は24日、大町市の大町西小学校講堂で開き、小谷村のおたり剣道クラブが準優勝と健闘した。大町市剣道連盟が3位に入った。
 10市区町村から選手ら約130人が参加し、優勝目指して熱戦を展開。おたりは、予選リーグで大町に取得本数1本差で勝利し決勝トーナメントへ。準決勝で、松筑剣道連盟を大将戦の末勝利し、初めて決勝に進出した。
 塩尻剣道連盟との決勝戦では、ことし全国中学校剣道大会に出場した丘中学校の選手らが活躍。塩尻が優位に試合を進めおたりの初優勝はならなかったが、応援していた保護者やクラブ関係者は「大健闘だ」と盛大な拍手を送っていた。