2010年12月14日(火)付


農具川清掃で優良校 環境美化教育校の表彰 大町一中
 (社)食品容器環境美化協会の「第11回環境美化教育優良校等表彰事業」で、大町市の大町第一中学校(五十川崇校長)は本年度、農具川での清掃活動が評価され、散乱防止活動部門で優良校に選ばれた。
同校は平成12年ころから、地域の自然を守り育て、故郷を大切に思う心を育てようと、農具川環境美化委員会などと協力して活動。貴重な天然記念物のカワシンジュガイが生息する川を美化しようと、毎年活動している。
本年度は講演会や、農具川での清掃活動などを実施。3年生は川の中に入ってごみを拾ったり、川沿いに植えられたツツジの手入れを行うなど、作業に取り組んだ。同校創立50周年の節目に合わせて初めて同事業に応募した。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2010 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

12月の一覧
冬の北ア山麓駆ける 松川で年末マラソン大会
松川村アスリートクラブは12日、第13回年末マラソン大会を川西運動公園ランニングコースで開いた。子どもからお年寄りまで村内外の約90人が、寒さ厳しい冬の北アルプス山麓を駆け抜けた。
選手たちは、年代や男女別に設けられた9種目にそれぞれ出場し、起伏に富んだ1周800bのコースを回る2〜5`を走った。沿道で手を振る、家族や仲間の声援を受けながらゴールを切り、大きな息をついていた。ことしは園児から70歳代までが出場した。
雪景色眺めXマス 大町市 子育て支援センター
 大町市子育て支援センター(滝澤多恵子所長)は10日、クリスマス会を開いた。前日から降り積もった雪景色を眺め、リズム遊びやお話をとおしてクリスマスの雰囲気を親子で楽しんだ。
日ごろから同センターを利用している平均2歳児の親子ら26組が、リズムに合わせて体を動かす「リトミック」や、クリスマスにちなんだエプロンシアターなどで、楽しい時を過ごした。
お米日本一コンで入賞 松川村の鈴のひかりLLP
松川村の鈴ひかりLLP(有限責任事業組合、森平蔵代表)はこのほど、村内産コシヒカリのブランド米「鈴ひかり」を、「お米日本一コンテストinしずおか2010」に出展し入賞を果たした。
コンテストは静岡県などでつくる実行委員会が主催し、「日本一おいしいコメ」を決めている。ことしは全国から397点が集まり、一次審査で肥料や農薬の使用歴など、「安心・安全」なコメ作りを確認。二次審査で計測器を使って食味を測り、上位30位の入賞者を決めた。
華やかダンスの技 大町と池田クラブ合同発表
大町市の社交ダンスサークル・あすなろクラブと、池田町の池田ダンスクラブは12日、第3回合同発表会を同市平公民館で開いた。互いの技術向上を目指して、40から80歳代まで参加者約20人が、仲間の声援を受けながら、日ごろ磨いたダンスの技を披露し合った。
華やかな衣装に身を包んだ参加者たちは男女ペアを組み、ワルツやタンゴなど音楽に合わせて軽やかなステップを踏んだ。発表の間には、男性が女性を誘い、手をとりながらダンスを楽しんでいた。
バチ納め演奏勇壮に 信州小谷っ子太鼓
 小谷村の有志でつくる「信州小谷太鼓」と地元小学生のメンバーで構成する「信州小谷っ子太鼓」は9日、同村役場多目的ホールで本年度のバチ納め演奏会を開いた。多数の村民が会員の1年の集大成となる迫力の演奏を楽しんだ。
 活動を支援してくれた地域に深く感謝し「精いっぱいのお礼」と日ごろの練習成果を発揮して力強い演奏を披露。定番の「雅」「暴れ姫川鎮め打ち」「神事」「祈念祭り練りこみ太鼓」などの曲を演奏した。大人グループの演奏の上達ぶり、一生懸命自分のパート演奏に取り組む子どもたちの姿に聴衆は盛んな拍手を送っていた。