2010年12月31日(金)付


日台野球と全国フットサル 大町の中学生健闘誓う

 大町市の中学生3人が、年明けに行われる国際大会や全国大会に相次いで出場する。野球で台湾との国際大会に出場する八坂中3年生の仁科正人君と、フットサルの全国大会に出場する仁科台中3年の牛越将吾君、牛越竜汰君は27日、牛越徹市長を表敬訪問し、健闘を誓った。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2010 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

12月の一覧
宮田紘一さん写真展 信州四季逍遥の冬
 大町市平日向山高原の「くろよんロイヤルホテル」は、シリーズ企画展「宮田紘一写真展 信州四季逍遥〜ファンタジックな出会い〜」の冬バージョンを開いている。秋バージョンに続く第2弾。
木崎湖で撮影した「湖静」、黒沢高原で撮影した「星月夜」など、大町市出身の写真家・宮田紘一さんが写した信州の冬の風景写真13点を展示する。
手作りおせちで彩りを 常盤のボラ高齢者に提供 大町市
 大町市常盤上一のボランティアグループ・ゆずり葉の会(中島節子会長)は30日、常盤地区の一人暮らしのお年寄りに届ける恒例のおせちづくりを上一基幹センターで行った。一人の正月に彩りを加えることで晴ればれと新年を迎えてもらいたいとの願いを込めながら、会員約30人が地元食材をふんだんに使い調理に腕を振るった。
 同センター調理室には早朝から会員が集まり、心を込め調理を進めた。ブリの煮付けやししゃもの昆布巻き、あげの巾着(きんちゃく)煮など二十数種類の彩り豊かなメニューがお重に詰められた。ことしは希望者99人分を用意した。
 おせちには、「心を込めて手作りしました。運が沢山ありますので、これを全部自分のものにして、よい年を迎えましょう」とのメッセージも添えられ、民生委員を通じてお年寄りのもとに届けられた。
無病息災で新年を 若一王子神社 「師走の大祓い」
大町市の若一王子神社は30、31の両日、無病息災を願う伝統行事「師走の大祓(はら)い式」を開いている。大町地区を中心に、家族連れなど多くの住民が、よりよい新年が迎えられるよう、参拝に訪れている。
境内では参拝者が、紙の人形(ひとがた)に息を吹きかけるなどして、一年間の厄を移した。持ち込まれた古いお札や縁起物とともに、宮司が人形をはらい清め、たきあげた。