3学期精いっぱいに 大北小中学校で始業式

 年末年始の冬休みを終えて、大北管内の多くの小中学校で7日、始業式が行われた。10日前後の休みを終えて、本年度最後の学期がスタートした。
大町市立大町東小学校(岡田誠校長・282人)で行われた始業式では、全校児童が集まるなか、2人の児童から「なわとびが50回跳べるようになりたい」「計算が速くできるようになりたい」など3学期の目標が発表された。
ジャガイモ売上寄付 食農体験教室の親子 JA大北おたり
 JA大北おたり支所女性部の南小谷支部(千国日出子支部長)が地域貢献活動の一環として開講した、食農体験教室の参加者の親子はこのほど、金融店舗窓口で来店者に売ったジャガイモの売上金5000円を「福祉に役立てて」と、同支所に寄贈した。
 食農教室は自分たちの手で野菜を育て、収穫や調理の喜びや楽しさを体感してもらい、食と農を通した地域の子どもたちの健全育成を目的に初めて企画。支部の会員所有の畑を借り受け、春から秋まで豆やカボチャ、トマト、ジャガイモなどさまざまな種類の野菜を育ててきた。ほとんどの野菜は収穫後、料理教室を開いて味わってきたが、ジャガイモは夏場の好天で大豊作となったことから、支所金融店舗で格安で販売した。
雪上でバギー体験 冬モータースポーツの魅力 白馬村

 白馬村八方のオフロードバギー運転体験施設「白馬デューンバギーアリーナ」(ハンマーヘッド・モーターズ・ジャパン運営)は1月から、冬季の営業を始めた。カナダ製の本格派デューンバギー゛ハンマーヘッド=cd=ba39の運転を体験することができる。雪上でのバギー走行は、夏場の土の上とは違う感覚で楽しめ、冬ならではの魅力も盛りだくさん。スタッフは「スキーやスノーボードに加え、モータースポーツで白馬の冬を楽しんで」と来場を呼びかけている。
水道安定供給に願い 池田町第2水源で神事

 池田町建設水道課水道係は4日、同町5丁目の町上水道第二水源で、水道水の無事故や安定供給を願う神事を行った。現在、隣接して建設がすすめられている特別養護老人施設「高瀬荘」の地下約10bの掘削工事が井戸水源に影響がないよう安全祈願した。
地域発展自らの知恵で 本社主催 大町で賀詞交歓会

 大糸タイムス社主催・平成23年第29回新春賀詞交歓会は7日、大町市大町温泉郷の黒部観光ホテルで開いた。行政や商工団体など大北地域の官民各界から約200人が出席。新年の始まりに、力を合わせてさらなる地域の発展に取り組むことを誓い合った。
 会場には県現地機関や大北5市町村の幹部、地元選出の国県会議員、経済団体や企業などの代表者らが列席。経済・政治さまざまな話題を交え、年始のあいさつを交わした。

2011年1月8日(土)付


学校生活 絵や作品に 美麻小中展いーずらで

 大町市仁科町のギャラリーいーずらで市内学校展・美麻小中学校児童生徒作品展が10日まで、行われている。学校生活で学んだことを絵に表した作品や立体造形作品など260点が並ぶ。
 小学生は、硬筆や毛筆の書、稲刈りをしている姿や育てたヘチマを持つ姿を表情豊かに描いている。中学生は、地域を題材に研究した成果を大判のポスターで発表。静の桜やそば、美麻地区内の観光スポットなどに焦点をあてて、写真などを織り交ぜて分かりやすく美麻の魅力を紹介している。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2010 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

1月の一覧