被災地支援の動き大北でも 東北地方太平洋沖地震
 11日発生した、太平洋岸沿いを中心に東北から関東にかけて巨大津波などによる甚大な被害を出した、国内最大規模の東北地方太平洋沖地震。各地に大きな影響を及ぼしているなか、大北地域では、早くも被災者支援に向けた動きが本格化している。
 大町青年会議所(大町JC・降旗達也理事長)は、義援金への協力を呼び掛けている。大町商工会館窓口で、14日午後1時から4時まで受け付ける予定だ。
 市立大町総合病院の災害派遣医療チームはすでに、大きい被害が出た岩手県で救護活動を行っている。
 大北地域では、大きな被害は出ていないものの11日午後、大町市社地区の約400戸で水道水への濁水流出被害が発生した。気象庁によると、大北地域では12日午後1時現在までに、震度1〜3までの揺れを、東北地方太平洋沖地震の影響で5回、新潟県中越地方地震の影響で3回、相次いで観測した。
 濁水流出被害は、地震の揺れに伴い配水池内に堆積した砂などが巻き上がり水道管に流入したことが原因。市水道課職員らが、エリアを特定するなか、消火栓を使った排泥作業を行い解消された。
 同地域内で今週末予定されていた各種イベントが軒並み中止になっている。JR東日本は12日、中央東線で特急スーパーあずさの運行を始発から見合わせた。
 大北地域は、マグニチュード8を超える大規模地震の発生率が高いとされ、国内で最も危険視される糸魚川|静岡構造線断層帯上に位置することもあり、東北地方太平洋沖地震の発生がさらに住民たちの不安をあおった。
 活断層や地質の研究を長年続ける信州大学名誉教授で市立大町山岳博物館地質学専門員の小坂共榮さんは「これだけ大きな地震が起きたということは、日本列島に大きな力が加わっているのに違いない。糸魚川|静岡構造線断層帯の動きを活発化させる可能性は大いにある」と警鐘を鳴らす。
五輪招致へ白馬の技術 韓国関係者ジャンプ台視察
 2018年冬季五輪招致を目指す韓国のスキー連盟役員が11日、長野冬季五輪会場となった白馬村八方の白馬ジャンプ競技場を視察し、白馬の持つ世界レベルのコース整備技術を学んだ。
 視察に訪れたのは、同連盟常務理事で韓国ピョンチャンのアルペンシアジャンプ競技場整備に携わるリ・フンボさん(42)と同連盟理事のキム・ヒョンジンさん(43)の2人。白馬ジャンプ競技場の横田千明所長らの指導を受けながら、実際に助走路に出てスキー板が収まる溝の形成技術などを体験し、積極的に質問を投げかけていた。
高齢者世代と交流 小谷村父ちゃんの料理教室
 小谷村の60歳以上の男性有志でつくる「父ちゃんの料理教室」の会員は10日、本年度の活動のまとめとして、村内在住の75歳以上の高齢者世帯のお年寄りを招待して、自分たちの料理の腕を披露する「父ちゃんと高齢者世帯との交流会」を同村福祉センターせせらぎで開いた。招待されたお年寄りたちが、父ちゃんたちの心あたたまるもてなし料理に舌鼓を打ちながら、和やかに交流を深めた。
伝統技術に触れる 小谷村郷土館ぼろ織り講座
 小谷村公民館は10日、小谷村郷土館で生涯学習講座の一環として「ぼろ織り講座」を開き、参加者が同村の昔ながらの伝統技術にふれた。
 ぼろ織りは昔の着物や野良着などの古布を細く裂き、機織り機で新たな作品を作る同村の伝統技術。同村では昔から女性の手仕事として伝えられてきた。
 高い技術を持つ優れた工芸品としてだけでなく、近年では最後までものを大切にする究極のリサイクルとして注目を集めている。公民館では広くその魅力を知ってもらおうと、講座を企画した。
成年後見人制度学ぶ 認知症ケア研修会 白馬村
 白馬村地域包括支援センターはこのほど、同村ふれあいセンターで「認知症地域ケア研修会」を開いた。同村在住の帶金康祐司法書士が、認知症や知的・精神障害などを持つ人々を支援する「成年後見人制度」について講演。認知症の人や家族を見守り支援する、認知症サポーターの認定を受けた同村のサポーターら多数が参加して、認知症になっても安心して暮らせる地域づくりのありかたについて考えた。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2010 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

3月の一覧
雪が醸す小谷杜氏の技 栂池で氷雪熟成酒仕込み
 小谷村の栂池高原スキー場で9日、小谷杜氏の仕込んだ日本酒を雪に埋めて熟成させる「氷雪熟成酒」の仕込み作業が行われた。松本市島立の酒醸造元「大信州酒造」(田中隆一社長)が、同社の小谷杜氏・小林幸由さんの出身地である同村の観光振興にと企画、道の駅おたりとスキー場の全面協力で毎年仕込んでいる。ことしは720_g瓶で1840本分という過去最多の本数を、栂池高原の上部標高約1600bの雪の中に貯蔵した。
 瓶詰めしたばかりの日本酒を、ゴンドラに乗せて上部まで荷上げし、雪上車で現場まで運んだ。埋設した場所は積雪が3b以上あるスキー場の敷地内。重機を使って4b四方、深さ3b余の雪室を作ってひと箱ずつていねいに並べ、雪をかけて作業を終えた。

2011年3月13日(日)付