空き施設でもの作り 小谷村 利用者無い授産所活用
小谷村中土地区の有志はこのほど、地域の空き施設を活用して活性化につなげようと数年間利用のない同地域の授産所を、わら細工やぼろ織りなど昔ながらのもの作りを学ぶ場とした。関係者は「地域住民の持つさまざまな技能や才能を広く周知させながら交流の場を作ることで、人と人との絆が深まれば」と話している。
 同施設は地域住民の就労や技能の習得の場として、住民の自立を支援してきた。地域住民の高齢化などにより、ここ数年は利用者がなく、空き施設となっていた。有志は日常の施設管理を兼ね、新たな交流の拠点にと村から借り受け、今月から本格的な活動を開始した。

2011年3月30日(水)付


「岳」きらりシネマ初認定 大町の魅力と文化PR
 大町市は29日、市長記者会見を開き、市の魅力をPRする作品を認定する「大町きらりシネマ」第1号に、5月7日公開の映画「岳―ガク―」を認定すると発表した。市でも同映画を推薦し、知名度や市民意識の向上、映画会社との信頼構築などが期待される。
市では同映画をきっかけに、市の豊かな自然や観光資源、地域文化を紹介する映像・小説などの作品を、「大町きらりノベル」「きらりドラマ」として認定する要綱を固め、第1号に認定。作品に触れた人が大町を知り、訪れることにつなげたいとする。過去の作品については、制作会社からの申し出があった場合に検討する。
「岳」は東宝配給。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2010 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

3月の一覧
温かみあふれる屋内 松川南保育園が竣工式
松川村は29日、東細野区の松川南保育園の新園舎で竣工(しゅんこう)式を開いた。有明山をイメージした外観と、木の温かみあふれる屋内が披露され、自然環境に配慮した新たな施設の完成を祝った。
施設は延べ床面積約1500平方bの鉄骨造り平屋建てで、0〜5歳児に対応した保育室8室、遊戯室、一時保育室などを備える。総工費4億4324万円。太陽光発電の整備や、県の補助金を活用して村内産のアカマツなどを使った、内装の木質化を図った。
式典では、村や県、近隣住民ら関係者約70人が出席。完成までの道のりの説明や、地権者や施工業者に対する感謝状の贈呈などが行われた。4月から年長として、新園舎を利用する子どもたちが歌を披露し花を添えた。
悪徳商法未然に防ぐ 池田郵便局を部外者表彰 大町署
 大町署(池田幸市署長)は29日、振り込め詐欺に類似した悪徳商法を本年度多数防いだとして、池田町の池田郵便局に感謝状を贈った。
同郵便局では、昨年11月に80歳代女性が「証券会社からの勧誘」といい、ATMで多額の現金を振り込もうとしたところを不審に感じ、大町署に通報。株のもうけ話を持ちかけられた悪徳商法とわかった。ことし2月には窓口で目的をほとんど言わず「現金を振り込みたい」という80歳代女性を局員が粘り強く説得。警察と連携して話を聞き、「投資でもうかる」とだまされていたことがわかり、未然に被害を防いだ。
同郵便局では、昨年8月に発生した悪徳商法を未然に防ぎ10月に個人表彰を受けている。3つの事案は全て異なる職員が対応した。全職員が日ごろから振り込め詐欺などに対する警戒をしている。来訪者の被害防止のため、職員一丸となり注意喚起に努めている。