2011年9月15日(木)付


大町市 有事備え救護訓練 平成16年以来大規模に
 大町市の消防防災訓練が13日、市庁舎で行われた。平成16年以来の大規模な訓練で、震災や豪雨などの災害が多く発生するなか、的確に避難や救護ができるよう、市役所職員らが救護訓練などで有事に備えた。
訓練には大町市役所職員120人と北アルプス広域大町消防署員、市消防団員ら90人が参加。午後5時に地下機械室から出火した想定で、訓練した。
チーム一丸で熱戦 振興公社理事長杯ゲートボール 白馬村
 白馬村振興公社主催の「第27回白馬村振興公社理事長杯争奪ゲートボール大会」が12日、同村国民保養センター岳の湯ゲートボール場で開幕した。地区ごとに9チームに分かれてリーグ戦で熱戦を繰り広げている。
 初日は開会式が行われ、力強い選手宣誓のあとで1回戦がスタート。知力・戦略を駆使し、1セット30分の攻防戦に挑んだ。
 各チームが戦略を練り、一丸となって味方を助け合いながらゲーム。駆け引きや作戦に加え、その場その場で的確な判断力も求められ、選手たちは一打一打真剣に勝負に挑み、和やかながらも気迫のこもった試合を展開していた。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2010 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

9月の一覧
鳥獣被害対策自力で 実りの秋農家が侵入防止柵 大町市

 収穫の季節を迎えて、大町市の農村部では、野生鳥獣被害に対処するため、農家が自力施工による侵入防止柵設置を進めている。鳥獣被害防止特措法に基づく、国の交付金を受けてのもので、大切な作物を守る防止柵の効果が期待される。
ローラースケート 白熱レース 池田町 アルプス広場で大北競技会
大北スケート協会(今溝正会長)は11日、大北ローラースケート競技会(大糸タイムス社など後援)を池田松川アルプス広場で開いた。園児から大人まで55人が出場し、家族や住民の声援を受けながらタイムを競った。
大会は競技の振興やアイススケート選手の夏場の練習強化を目的に、20年以上続く伝統行事。体育協会のローラースケート教室や、アイススケートのクラブチームなどから出場があった。
選手は学年、年齢別に、100b〜1000bの各種目で、1周200bのコースを周回。低学年の児童が一生懸命に足を伸ばす一方で、経験者たちは上半身をかがめて腕を振る本格的なフォームで疾走し、白熱したレースを展開した。
施工業者らが清掃ボラ 大町市の若宮駅前線
 大町市の市道街路若宮駅前線(東若宮町、西若宮町工区)を施工した市内建設業者による道路保全ボランティア作業は13日、同路線で行われた。平成20年に完成した同路線を、きれいなままに維持しようと、清掃奉仕した。
ボランティア作業には、道路を施工した相模組、金森建設、丸山建設、島崎組の4社に協力の小林土建の5社から25人ほどが参加。同路線の信濃大町駅前入り口交差点から西方と、はなのき保育園前の交差点から大新田町方面への市道など延長約800bを清掃した。
故郷の風景 曲に 大町出身本間さん CDデビュー
 大町市桜田町出身で、現在は埼玉県で活動する本間利也さん(25)はこのほど、シンガーソングライターとしてCDをリリースし、デビューを果たした。故郷大町での風景を歌に込め、夢をかなえる第一歩を踏み出した。
本間さんは新潟県に生まれ、子どものころに大町に移り住み、旧第二保育園(はなのき保)、大町東小、仁科台中、大町高校と、多感な少年時代を大町で過ごした。上京した大学生活の中で、バンド活動を開始。卒業後も音楽の夢をあきらめず、ミュージシャンへの道を選んだ。路上ライブやインターネット放送など活動を重ねている。