2011年9月18日(日)付


戦争ドキュメンタリー映画制作 旧社村の兵事資料もとに 常光寺 大日方さん遺品公開

 大町市社地区(旧社村)の貴重な兵事資料をもとに太平洋戦争に関わった人々を題材としたドキュメンタリー映画「大本営最後の司令〜遺された戦時機密資料が語るもの〜」の制作が12月の上映に向け進んでいる。プロデューサー吉丸昌昭さん(71)は14日、資料が発見された常光寺の大日向功さん(63)宅を取材に訪れた。大日方さんは兵事資料とともに見つかった父の遺品を初公開。戦時中をしのばせる生々しい品々が、映像記録に残された。
大北地域運動会ピーク 大町南小 勝利めざしチーム団結
 大北地域の各小学校で18日、運動会がピークを迎えた。台風15号などの影響による天候悪化が心配されたが、曇りのなかに晴れ間がのぞき、秋の訪れを感じさせるようなさわやかな天候のもとで子どもたちがさまざまな種目で競った。
 大町南小学校(北澤佳伸校長・390人)では、「赤も白も最後まで精一杯がんばろう!めざせ勝利!」をスローガンに全校が紅白のチームに分かれて綱引きやリレー、騎馬戦などが行われた。 短距離走では歯をくいしばって地面をけり、力走していた。保護者や近隣住民らが見守るなか、チーム同士を応援する団結力や勇姿をみせていた。
将来備え社会触れる 大町市 仁中生徒が職場体験

 大町市の仁科台中学校(諏訪順一校長)2学年約150人は14、15の両日、市内などの39事業所で職場体験学習を行った。生徒たちが、将来に備えてそれぞれの事業所で職業に対する理解を深めたり礼儀を学んだ。
 同校の職場体験は毎年行っているもの。ことしは体験を行う企業それぞれの雰囲気などを事前に知ろうと、事前学習を取り入れ、前もって企業と打ち合わせ、見学を行った。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2010 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

9月の一覧
大糸タイムス友の会マレットゴルフ大会 高山さん2年連続優勝
 第11回大糸タイムス友の会マレットゴルフ大会は17日、大町市運動公園のマレットゴルフ南コースで行われた。市内から約30人のマレットゴルフ愛好者らが参加し、日ごろ培った技術を競った。社館ノ内の高山弘子さん(75)が2年連続で優勝した。
 競技は18ホール・パー72のコースで行われ、天候の大きな崩れもなく、程よい気候のなかで、参加者同士コツを教えたり声をかけ合いながら和気あいあいとプレーしていた。
 3位までとホールインワンは次の皆さん(敬称略)。
@高山弘子(館ノ内)62、A遠藤逸子(八日町)63、B久保田悦子(神栄町)64、▽ホールインワン=鳥羽芳美(借馬)
本格的ガレット作り習得 白馬クレーピエ養成講座

 白馬商工会主催の「第5期白馬クレーピエ養成講座」の2回目の講座が14日開かれた。初企画として白馬クレーピエの資格を取得し、自分の施設でガレットを提供しているクレーピエがガレットの作り方を指導。本格的な技術の習得をめざした。
 第1期のクレーピエに認定された、山口良幸さんと原真教さんがガレットの生地の配合、練り方の基本を細かく伝授。基本の生地に卵とハム、チーズを載せた「コンプレート」と呼ばれるガレットの焼き方を実演した。
伊折の集落再生に感動 いきいきライフ講座 いーずら小谷
 小谷村公民館企画の、「いーずら小谷」が13日開かれた。教養・趣味を中心としたさまざまな分野で幅広い年代の村民が楽しみながら学ぶいきいきライフ講座の一環。
 地域の達人に食や農、昔の話などを聞きながら村のいいところを再発見して郷土に親しみを深めていくのを目的に毎月1回開講。9月は伊折集落で農業生産組合を営むお年寄りたちを訪ね、その活動から村の将来像を考えあった。
 同地区は全12戸の大半が高齢世帯にあって、集落再生を願い、一丸となって農業生産組合を設立。遊休農地の復旧や農産物の生産・販売を手がけ、楽しく働きながら力を寄せ合うことで集落の絆を深めている。