全日本ジャンプで準優勝 小谷中3年 山田優梨菜さん
小谷中学校3年・山田優梨菜選手は18日、北海道名寄市で開かれた、全日本スキー連盟(SAJ)A級公認の第27回吉田杯ジャンプ大会で準優勝に輝いた。前日の第42回名寄ピヤシリジャンプ大会でも3位に入り、シーズン開幕を告げる全国大会でダブル入賞を果たした。
山田選手は現在、SAJナショナルチームジュニアAの所属選手として、ワールドカップ出場選考を兼ねた合宿に参加。平成24年3月に山形市蔵王で開催される、初の女子ワールドカップジャンプ大会への出場を目指す。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2010 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

12月の一覧
男子・池田ク、女子・大町ク優勝 大北バレーリーグ閉幕式
 第33回大北バレーボールリーグの閉幕式が18日、大町市平大町温泉郷の黒部観光ホテルで開かれた。大町市内で10月中旬から12月中旬まで、約150人の選手が熱戦を展開。男子は池田クラブ、女子は大町クラブが優勝した。
ことしは多くの人にリーグ参加の機会をつくろうと、女子と35歳以上の男子が出場できる、8人制バレーボールの部が初めて設けられた。各中学校通学区で区切ったチームで行われた接戦を勝ち抜き、高瀬チームが優勝した。
小中学生の研究たたえる 大町市で科学振興賞表彰式
 長野県科学振興会大町支部(支部長=牛越徹市長)は19日、大町市内小中学生の優れた科学研究をたたえる「大町市科学振興賞」の表彰式を大町市役所で開いた。市内小中学校や大町少年少女発明クラブから推薦された夏休みの自由研究など24人を表彰。金・銀・銅賞の9人が出席した。
  同表彰は、子どもたちの科学に対する興味をはぐくみ発明・研究することを奨励し、青少年の育成に結び付けようと開かれてきた。
新鋭 eriさん作品展 池田町 北アルプス展望美術館
池田町の北アルプス展望美術館(町立美術館)安曇野ギャラリーで25日まで、同町内鎌在住のeri(本名・五十嵐英理)さん(27)の作品展が開かれている。新鋭作家の勢いがあり、繊細な作品26点を見ることができる。
同作品展はフランス語で新しい波を意味する言葉「ヌーヴェル・ヴァーグ」をテーマにした、同ギャラリーの「安曇野ヌーヴェル・ヴァーグ」企画の第一弾。同企画では、周辺地域の新鋭作家にスポットをあて、作家の活動を順次紹介していく予定だ。
「鈴ひかり」国際大会で金賞 一柳徳行さん生産の松川米
 松川村農業委員の一柳徳行さんはこのほど、生産した村の特産米「鈴ひかり」で、米食味鑑定協会が主催する国内最大の米コンクール「米・食味分析鑑定コンクール国際大会」総合部門で金賞に輝いた。
同大会は国内唯一の米の国際大会で、出品数も日本最大規模。ことしは台湾やアメリカ、中国からも応募があり、応募総数2952点のなかから味度、水分量などの1次、2次の審査が行われ、最終審査には42点がノミネート。一柳さんは金賞15点のうちの1点に選ばれた。
一流選手に技術学ぶ 白馬 バレーの大村さん招く
 白馬村の「白馬総合型地域スポーツクラブ」と同村体育協会は18日、2度の五輪に出場したバレーボール選手の大村加奈子さんを招き、ウイング21でバレーボール教室を開いた。多数の小中学生が参加して、一流選手の指導でバレーボールの楽しさを学んだ。
 大村選手は「たとえできなくても、常に挑戦したり目標を高く持つことが大切」と目標実現のために努力する大切さを説いた。

2011年12月22日(木)付