お菓子をプレゼント Xマスイベント さのさかスキー場
クリスマス寒波による順調な降雪で、白馬村内のスキー場が続々とオープンし、多数のスキー客でにぎわっている。さのさかスキー場では、23日のオープンを記念し、25日までの三連休、クリスマスイベントが行われている。
 スタッフがサンタクロースにふんし、ゲレンデ内で来場者にお菓子をプレゼントして歩いた。来場者はサンタの登場に大喜びで、追いかけて記念写真を撮ったりして盛り上がった。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2010 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

12月の一覧
節目感謝 破魔矢と御守 アニメ聖地 木崎湖畔の神社で
 アニメの舞台となり今でも多くのファンが「聖地巡礼」に訪れる木崎湖畔で、大町市平海ノ口にある上諏訪神社(羽田浩一宮司)は年末年始、二年詣りに「巡礼」御守と破魔矢を頒布する。放映から10年を経過しても訪れるファンに対し、改めて感謝の気持ちを込めた。
同神社では昨年初めて、遠くから訪れる人たちに感謝の気持ちを込め、今後も元気に末長く地域を訪れてくれるように「巡礼」の安全を祈願したお守りを頒布した。ことしは、来年の放映10周年を記念し、新たに破魔矢を準備。付属の絵馬には、小熊山から見下ろす木崎湖の風景をあしらった。御守には新色の黒を用意した。
正月飾る伝統の生け花 大町 女性未来館ピュアで講座
 大町市平公民館・女性未来館ピュアは24日、「お正月の生け花」講座を同館で開いた。竹や松を飾る伝統の生け花で正月らしい花飾りを作り、新年を心豊かに迎える準備を整えた。
市内から40〜70代の12人が参加。竹を中心に、青々とした若松や白と黄色のキク、赤く色づいたセンリョウなどをあしらった花を生けた。真派青山流の三原豊子講師が教え、すっきりと華やかに見える生け方のポイントなどをアドバイスした。
祝日開館 親子連れにぎわう 大町図書館でクリスマス会
 大町市立大町図書館(橋井弘治館長)は23日、「クリスマスお楽しみ会」を開いた。音楽コンサートや読み聞かせ、工作教室などに100人ほどの親子連れが訪れ、祝日の館内はにぎわった。
コンサート会場の視聴覚室では市内で活動しているサークル「KASiS(カシス)」がクリスマスソングなど6曲をギターの演奏に合わせて披露。「山ぼうし」のオカリナ演奏や大型絵本の読み聞かせなど盛りだくさんなステージを展開した。
お年寄りと正月飾り作り みあさ保育園児わら細工体験
 大町市美麻のみあさ保育園(中村祐子園長)の年長児9人は21日、「わら細工」を体験した。同地区社会福祉協議会の世代間交流の一環で、地域のお年寄りや民生児童委員、保護者らが参加し、和気あいあいの雰囲気の中で正月飾りを制作した。
園児らはおじいちゃんたちの手ほどきを受けながら、松飾りに付ける「おやす」作りに挑戦した。見よう見まねで小さな手を動かし、ミカンひとつが入るほどのお飾りを仕上げた。

2011年12月25日(日)付


大町 くるみ保育園Xマス会
 大町市栄町のくるみ保育園(中村慶子園長・園児97人)は22日、クリスマス会を開いた。サンタクロースの登場や特別献立の給食、アイスケーキで、クリスマス気分を満喫した。
真っ赤な衣装と真っ白なひげがトレードマークのサンタクロースは、鈴を鳴らしながら庭からやってきた。園児たちが待ちわびる各部屋に「メリークリスマス」。大きな袋からプレゼントを取り出し一人ひとりに手渡した。