大自然の中のびのび 白馬47スキー場 中京テレビが小学生野外学習
 名古屋市の中京テレビスクスクスクールは4日から2泊3日の日程で、白馬村の白馬47スキー場で自然体験・野外学習プログラムを開いた。中京地方から85人の小学生が参加して、スキーや雪遊びなどで雪や冬山の自然と親しんだ。
 「大自然の中でのびのびと遊びながら学び、学びながら遊ぶ」を基本方針に、四季の自然体験ツアーを行っている。白馬は冬の体験イベントとして毎年この時期に実施している。
個性豊かな力作並ぶ いーずらで美麻小中学校展

 大町市教育員会主催の市内小中高校の児童、生徒の作品を各校巡回で展示する、「市内学校展・美麻小中学校展」が6日から、同市仁科町のギャラリー・いーずらで始まり、9日まで開いている。小学1年〜中学3年生が一生懸命制作に取り組んだ作品、約200点を展示している。
絆で地域再生 新年に誓い 本社主催の賀詞交歓会
 大糸タイムス社主催・平成24年第30回新春賀詞交歓会は6日、大町市大町温泉郷の黒部観光ホテルで開かれた。行政や商工団体など大北地域の官民各界から約200人が出席。大震災を乗り越えた新年の始まりに、力を合わせた「絆」の力でさらなる地域づくりに取り組むことを誓い合った。
会場には県現地機関や大北5市町村の幹部、地元選出の国県会議員、経済団体や企業などの代表者らが出席。経済・政治さまざまな話題を交え、年始のあいさつを交わした。
熱唱 故郷で初ライブ 大町出身の本間利也さん
 大町市出身でこのほどインディーズでCDデビューした本間利也さん(26)=埼玉県=は5日、大町市大原町のねむの木ホールで初のワンマンライブを開いた。地域住民の応援を受け、念願の故郷大町でのステージが実現し、熱唱した。
CDシングルで発売された「ダイヤモンドダスト」やカップリングの「大人のハリボテ」、富士川サービスエリアのプラネタリウムのテーマ曲に採用された「星のうた」など、等身大の自分の思いを込めたオリジナル曲を中心に、ギターの弾き語りで歌い上げた。
ふるさとの風景などを歌に込めた本間さんは、「やっと大町で演奏することができ、歌を聴いていただけた。青春を自然豊かな大町で過ごし、感化されて今がある。歌を聴いてすてきなところだと思ってもらえるようになれば」と話した。
飛躍する年*レ指し親睦 松川村 商工会主催の賀詞交歓会
 松川村商工会(松田義光会長)が主催する村新春賀詞交歓会は5日、同村すずむし荘で開かれた。村役場や議会、自治会など村内の関係団体から約80人が出席し、辰年の龍のように飛躍する新年になるよう、親睦を深めた。
同村の賀詞交歓会はことし6年目の開催。ことしから、大北法人会松川支部、青色申告会、社会福祉協議会の3団体が参加。
松田会長や平林明人村長、新村久仁男村議会議長、高田武村農業委員会長らからの新年のあいさつが行われた。
家内安全と繁盛願う 美麻旧中村家住宅 巻き俵張り替え
 大町市美麻の国指定重要文化財・旧中村家住宅で6日、家内安全と繁盛を願う「巻き俵(たわら)」の張り替え作業が行われた。伝統の行事を後世に残そうと、300年の歴史を持つ縁起物を飾り、ことしの無病息災と健康を祈った。
作業には市文化財センターや美麻公民館職員、一般参加者などが加わり、表面に新たな稲わらを巻き足した。麻やそろばんなどの商人の七つ道具や大福帳、マスの絵やこぶ、干し柿などの縁起物などを備え付け、えびす大黒天が祭られた神棚の前に供えた。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2010 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

1月の一覧

2012年1月7日(土)付