昔ながらまゆ玉♂リやか JAおたり 女性部が手作り

 小正月にあわせ、JA大北おたり支所女性部の南小谷支部は10日、支部会員の親子に呼びかけ、同支所金融課窓口にまゆ玉飾りを寄贈した。日ごろお世話になっている支所に感謝の気持ちを示すとともに、子どもたちに昔ながらの伝統と季節感を感じてもらおうと協力して作った。
吹奏楽部練習の成果披露 県アンサンブルコンテスト
 県吹奏楽連盟などはこのほど、第37回「県アンサンブルコンテスト」中学生の部・中信A地区安曇大会を大町市文化会館で開いた。大北安曇野の中学校14校の吹奏楽部から出場した、49チーム約280人が演奏し、練習の成果を披露した。
大会は打楽器や管楽器などパートごと、3〜8人の少人数で編成されたチームが出場。家族や指導者が見守るなか息の合った音色を響かせた。プロの演奏家たちが表現力や技術力を審査し、上位14チームが地区代表として中信ブロック大会に進む。
ゲレンデにキッズパーク 八方尾根スキー場 すのっちゃお祭り 白馬村
 白馬村の八方尾根スキー場咲花ゲレンデに今シーズンも、体験型キッズパーク「すのっちゃお」がオープン。広大な緩斜面が広がり、キッズパークやキッズスクール、託児所が完備された、ファミリーに人気のエリア。安全ネットで仕切られ、ソリ遊びやチュービングなど多数の雪遊びが楽しめる。
 好天に恵まれた7日からの3連休には、新年初のイベントとして雪上運動会「キッズパークすのっちゃお祭り」が開かれた。県内外から多数の子どもたちが参加。長野県の公式キャラクター・アルクマや、同スキー場のゆるキャラ・おひょっくりくんが登場。ゲームを体験する子どもたちを応援し、会場を盛り上げた。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2010 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

1月の一覧
地域住民に活動内容紹介 療育センター「光こども園」開園 松川村

 シュタイナー治療教育の考えを基本に子どもの成長をサポートしている、シュタイナー療育センター「光こども園」(森尾敦子代表理事)はこのほど、松川村板取に開園し、県の指定認証を受け児童デイサービス事業をスタートした。施設に理解を示し快く受け入れた地域住民らに内覧会を開き、活動内容などを紹介した。
地域の元気づくりに 「ぱぴるす」招きコンサート 池田町立美術館友の会
 池田町立美術館友の会(師岡昭二会長)は8日、「2012新春コンサート」を町創造館で開いた。年始から芸術文化に親しみ、地域の元気づくりを図ろうと、安曇野市を中心に活動する音楽グループ「ぱぴるす」を招いた。
コンサートには会員や住民約60人が来場。「がんばろう日本、げんきだせ池田町」を合言葉に、元わさびーずの中村雅彦さんがボーカルとギターで出演し、フルートとバイオリンの片山友治さん・美和さん夫妻とともにオリジナル曲など熱唱した。
「早春賦」や町出身の浅原六朗が作詞した「てるてる坊主」などの楽曲も披露され、温かみがある演奏で来場者を魅了していた。
明治の食卓しのぶ 大町市 麻倉で「しつらえ展」

 大町市堀六日町の麻倉で12日から、麻倉ノスタルジアフェア「明治のしつらえ展」が始まる。主催する麻倉プロジェクト推進の会(小田時男代表)は、開催に向け準備を進める。倉の中に眠っていた、江戸末期から明治時代の食器を並べ、当時の食卓の様子をしのぶ。

2012年1月12日(木)付