就業通し国際交流経験 白馬 中国人留学生がインターンシップ
 白馬村のスキー場などで、留学生が就業しながら日本語を学ぶインターンシップが行われている。このうち白馬47スキー場では、中国人留学生4人が実践的な国際交流の経験を積んでいる。
 海外の教育機関と日本企業を結びつける一般社団法人国際産学交流協会(IICI)が窓口となって派遣。同協会は日本語や日本文化を学ぶ学生を海外マーケットを拡大したい日本の旅館業界などを中心にインターンシップさせることで、学生の語学力の向上と、国際交流の発展につなげる活動を行っている。
お年寄り憩いの場 大町市常盤 松原いきいき教室10周年
 大町市常盤上一の小地域福祉ネットワーク「松原いきいき教室」(佐々木清市・中島節子代表)がことしで10年目を迎えた。中松原集会所を拠点に、ゲームなど通じた健康・仲間づくり活動は地区に根付き、お年寄りの憩いの場となっている。
 ことし最初のいきいき教室は18日、新年会を兼ねて開かれた。20人を超える参加があり、目標を出し合うなか、「健康」「絆」「仲間」をことしのスローガンに掲げた。
 女性メンバーが手作りしたブリ大根や栗きんとんなど正月にふさわしい料理がテーブルを彩り会話も弾んだ。
 すきやきの具材が書かれたカードをじゃんけんで集めていくゲームなどもあり笑顔が広がっていた。
「大町クラブ」男・女全国へ 9人制バレー市長表敬
 大町市を中心に大北・中信の選手で構成する9人制バレーの「大町クラブ」男子、女子チームは1月に関西地方で開かれる、全日本9人制バレー総合選手権に県代表で出場する。選手たちは17日、牛越徹市長を表敬訪問し、健闘を誓った。
男子は27日から30日まで大阪府で開く第81回全日本9人制バレーボール総合男子選手権大会、女子は19日から22日まで京都府で開く第80回全日本9人制バレーボール総合女子選手権大会に出場する。
手軽にカレーパン作り 小谷村公民館で料理教室
 小谷村公民館は18日、村内在住の平田真弓さんを講師に招き、料理教室を開いた。手軽な素材で簡単にできるカレーパン作りを体験。厳しい冬の寒さを吹き飛ばすような、スパイシーでホットな一品に舌鼓を打った。
 平田さんはジャガイモを練りこむ、発酵いらずで手軽にできる生地の作り方を伝授。カレーの具も、市販のレトルトカレーを使い、さらに手間を軽減するように工夫した。
 簡単な作り方ながら、揚げたては皮の外側がさっくり、中身がモチモチの食感で、熱々のカレーの具がとろり。「味も栄養も100点満点」と、参加者をうならせる出来栄えとなった。
白馬、小谷で学級閉鎖 大北地域インフルエンザ流行の兆し
  大北地域で、インフルエンザが流行しつつある。管内の保育園や小学校で学級閉鎖が相次ぎ、大町保健福祉事務所はこまめなうがいや手洗い、マスクの着用など予防策の徹底を呼び掛けている。
管内では小谷保育園で年少が17から20日、年中が18から23日まで学級閉鎖。白馬南小学校で3学年が18から20日まで、また南部の松川小学校でも1学年が19から20日、2学年が18から20日まで、それぞれ1クラスが学級閉鎖となっている。
 大町保健福祉事務所管内では、ことし第2週(1月9日〜15日)のインフルエンザ患者届け出数が1定点当たり7・00人となり、前週の2・00人から大幅に増加した。
学校の冬休み明けから流行が本格化する例が多いことから、同事務所などでは「かからない、ひろげない」を心がけ、家庭や学校、職場などでの感染予防の徹底と感染拡大防止に努めるよう呼びかけている。
文学座の朗読劇公演 穂高交流学習センター「みらい」

 安曇野市穂高の穂高交流学習センター「みらい」で29日、創立70年以上の歴史ある劇団・文学座の公演がある。アメリカの演劇界で最も権威あるトニー賞にノミネートされた作品「輝く街 シャイニング・シティー」のリーディング(朗読劇)で、同作品の日本公演は初となる。

2012年1月20日(金)付


トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2010 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

1月の一覧