白馬村八方・山とスキーの総合資料館
レルヒ少佐の写真寄贈 神奈川県在住 故 水野さんの家族

 白馬村八方の山とスキーの総合資料館にこのほど、日本にスキーを伝えたオーストリアの軍人、レルヒ少佐の写真が寄贈された。レルヒ少佐と親交のあった神奈川県在住のスキー愛好家、故水野矯夫さんの家族から譲り受けた。
 ことしは長野県スキー伝来100周年、来年は白馬にスキーが伝わって100周年を迎えることから、同施設で企画展を開こうと、関係資料の寄贈を呼びかけていたもの。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2010 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

3月の一覧
温泉や昼食で交流 小谷村 中土スキーの日
 小谷村中土地区で26日、恒例の「中土スキーの日」が開かれた。積雪で冬季の楽しみが少なくなるこの時期、地域住民の交流と体力づくりを目的に行われているイベント。コルチナ国際スキー場の全面協力により、スキー場で温泉入浴・昼食・スキーをセットにした交流会を楽しんだ。
 中土の在住者はもとより、親族や知人、山村留学OBなど、中土にゆかりのある人なら誰でも参加できるとあって大勢が集まった。スキーを楽しみたい人はゲレンデで存分にスキーを、温泉で癒されたい人は豊かな湯量の美人の湯を満喫と、日曜の1日をそれぞれが堪能。昼食時は一堂に会し、スキーレースの表彰式やホテルのバイキング料理で異世代交流も深めた。
全国大会11人入賞の快挙 大町市の信濃書写教室
 1月に行われた書写書道全国3大会で、大町市桜田町の信濃書写教室(峰村香代表)に通う生徒11人が上位入賞を果たした。生徒たちは「ひとつひとつの字に思いを込めた」などと全国の舞台にも臆することなく、卓越した筆さばきを見せつけた。全国書写書道教育振興会主催の第28回全国年賀はがきコンクールでは、一挙4人が各部の優勝に輝く快挙を成し遂げた。
 大町高校3年の峰村智咲さんは、全国年賀はがきコンクール高3の部、第27回全国学生書き初め展覧会硬筆高3の部でともに学年優勝に輝いた。栄えある賞を喜ぶとともに「手書き文字の大切さを伝えていきたい」とさらなる技術向上を目指す。
元気確かめ合い歓談 池田郵便局員OB会
 池田町の池田郵便局員OBでつくる「池田郵便局OB会」は25日、親睦会を大町市平大町温泉郷のホテルからまつ荘で開いた。同町や松川村、松本市などから元池田郵便局員の会員約20人が集まり、夕食を楽しみながら歓談し、親睦を深めた。
同会は、OB同士の親睦やお互いの健康を確かめようと始まった。毎年行っている親睦会で、ことしは9回目の開催。年間では、夏にマレットゴルフで交流も図っている。
振り込め詐欺未然に防ぐ 八十二銀行大町支店に感謝状
 投資勧誘をする振り込め詐欺を未然に防いだとして、大町署は2月29日、八十二銀行大町支店(須崎修支店長)に感謝状を贈った。須崎支店長は「普段からの信頼関係があるなかで、大切なお客様の財産を守ることができてよかった」と話している。
事件の概要は、2月初旬、大町市内の70代女性宅に「大きな利益が返ってくる」とうたった投資話の手紙が郵送された。女性が業者に電話すると、投資するにはまず500万円を振り込むようにいわれたため、同16日に女性が同支店に来店し、振り込み方法などを行員に相談した。女性は焦った様子で「振り込め詐欺ではないから大丈夫」などと話したが、普段から被害女性に対応している下川明美さんは、普段とは違う女性の雰囲気に異変を感じ、大町署にも相談。署員を交えて2時間近く説得し、被害を防いだ。

2012年3月1日(木)付