新製品の試乗、試着も 白馬岩岳 てれまくり2013 7、8日に
 白馬村の白馬岩岳スキー場で7、8の両日、テレマークスキーなどかかとを固定せず山歩きに適しているバックカントリースキーの祭典「てれまくり2013」が開かれる。
 テレマークスキーとアルペンツーリングスキーを中心とした、フリースタイルスキーを愛する人たちのイベント。国内で最も早く次シーズン(2012〜13)の新製品を試乗したり試着できることで大きな人気を集めている。
 特別ゲストに東北のテレマーク名人を招待。名人芸とともに東北の山の魅力を伝えてもらい、震災復興を支援する。
15周年記念し映画製作 松川 ちひろ美術館今期開館
 松川村西原の安曇野ちひろ美術館(黒柳徹子館長)は冬期休館を終え1日、開館した。ことしは開館15周年を迎え、同日行われたマスコミ内覧会で企画展をはじめ新しくなったカフェメニューやグッズなどが発表された。
ことしは同館15周年と東京のちひろ美術館開館35周年を記念したドキュメンタリー映画が製作・上映される。上映を記念して、「ちひろ 27歳の旅立ち展」と、来場者らの投票によって決定された、ちひろ作品30点を展示するピエゾグラフによる「わたしのちひろ展」、企画展「瀬川康雄展」が5月8日まで開かれる。
お店の工夫や努力学ぶ 大町北小3年生 社会科でスーパー見学
 大町市の大町北小学校(金井伝校長)の3年生74人は、社会科学習の一環としてスーパーマーケット見学と買い物体験を実施した。働く人の仕事や様子を見ながら工夫や努力に気付き、集団行動のマナーを身につけるねらい。
3組(浅井哲子教諭・児童24人)はこのほど、市内大型店、「西友大町店」を見学した。日ごろ入る機会のない倉庫や加工場などが並ぶバックルームを説明を聞きながら見て回り、ほかの店舗とは違う同店ならではの取り組みや目標などを学んでいた。
小谷情報網羅1冊に 商工会が観光マップ発行

 小谷村商工会は1日までに、糸魚川市と松本市を結ぶ120`の古道を歩く、「塩の道トレイル」の公式マップとイラストマップを完成させた。先行販売している11区間のエリアマップをまとめ、広域的な情報を1冊で網羅した観光マップとして発行した。利用者にそれぞれを使い分け「塩の道」に親しんでもらうねらい。
最高の夢舞台だった アズィック アグル登頂 池工の大西教諭が講演
 池田町図書館は2月29日、講演会「ヤズィックアグルの蒼い空―未踏峰にかけた夢―」を開いた。昨年、未踏峰の中国崑崙(クンルン)山脈アクサイ山群主峰・ヤズィックアグル峰(6770b)を踏破した信濃高等学校教職員山岳会所属で池田工業高校教諭の大西浩さんが講演。来場した約30人が未踏峰の登山に関心を寄せた。
大西さんは長野県山岳協会50周年記念事業も兼ね、昨年7月中旬から8月中旬まで、登山隊を組み、ヤズィックアグル峰に登頂。隊員が途中下山しなければならなくなるなど幾多の困難を乗り越えながら、登頂を果たした。
講演では、高山病との闘いや天候との兼ね合いなど、未踏峰の高山を登ることの困難や仲間同士の支え合いなど体験を話した。登山記録とともに、現地の民族「ウイグル族」が作った、細工を施したやかんや楽器、帽子などの工芸品も紹介し、異文化にもふれた。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2010 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

3月の一覧

2012年3月2日(金)付