ロンドンパラ健闘誓う 白馬 シッティングバレー結団式
 白馬村のウイング21でこのほど開催された「第15回シッティングバレーボール全国親善交流大会in白馬」の席上、来月29日に開幕する、障害のある人たちのスポーツの祭典、ロンドンパラリンピック同競技に出場する日本選手団の結団式が行われた。全国の選手や応援団、ボランティアで参加した白馬中生徒ら地域住民を前に、選手一人ひとりが力強い決意を述べ、健闘を誓った。
 日本シッティングバレーボール協会の真野嘉久会長は「世界の壁は厚いがパラリンピックでの初勝利とヨーロッパの国に勝ち上位入賞をめざしたい。みんなで一丸となっていい成績を残せるように頑張りますので温かい声援をお願いします」とあいさつした。
池田あっぱれにぎわう 初の三輪車耐久レースも
 池田町の「第28回池田ふるさと祭り・池田あっぱれ」が28日、町役場周辺で開かれた。役場ロータリーを埋め尽くす町民らが訪れ、踊りなどの催しや出店で、夏のひと時を楽しんだ。
 ことし初企画の「三輪車45分耐久レース・あっぱれグランプリ」には、大人から子どもまで町内から13チームが参加。座席を高くするなど工夫が凝らされた三輪車を使って、ロータリーの周回数を競った。大人が必死に三輪車をこぐ姿や大人たちを尻目に子どもたちがすばやく三輪車で走り抜ける様子に、会場から大きな声援や笑いが沸き起こっていた。
 夕方からは、恒例の「あっぱれ踊り」や「練り込み踊り」が始まり、信州天野会の太鼓の音色にのって、町内企業やサークルなど16団体が息の合った踊りをみせていた。
やまびこ祭りでお披露目 「おおまぴょん」着ぐるみ完成
 大町市のマスコットキャラクター、「おおまぴょん」の着ぐるみが完成し、30日、市役所に初登場した。2頭身のかわいらしい姿に、牛越徹市長は「こんなに愛らしい動物がいたでしょうか。大町にようこそ!」と、顔をほころばせた。
 着ぐるみは今後、市内の市民イベントや観光行事、保育園の運動会など、さまざまな場面で活躍する予定。4日のやまびこ祭りでは、午後6時40分からのオープニングセレモニーで紹介される。これに先立ち、31日のインターハイ女子サッカーの開幕式や、8月3日のゆかたまつりなどで愛想を振りまく姿が見られそうだ。
水泳各種全国へ 健闘誓う 大町 小中生スイマー市長表敬


 各種全国大会への出場を決めた大町スイミングスクールに所属する市内の小中学生スイマー9人は30日、牛越徹市長を表敬訪問し、「全国の決勝に進めるよう精いっぱい泳ぎたい」などと健闘を誓った。
名店街再生 世代超え協力
ゆかたまつり3日に そうめん振る舞いや抽選会


 大町市の大町名店街事業協同組合(江津祐至理事長)の企画部が活動を再開した。新たに名店街で活動する若者たちと古くからの重鎮が世代を超えて力を合わせ、まちを盛りあげようと取り組む。3日にはゆかたまつりで、そうめんの振る舞いやガラガラ抽選会などを行う。
子ども招いて星空観察 池田町のカフェ風のいろ
 池田町堀之内のカフェ風のいろで27日、地元の子ども会を招いた星空観察会が開かれた。北アルプスの眺望抜群のカフェに併設の天文ドームを開放して、天体望遠鏡を使い月や土星の観測を楽しんだ。
 月が雲に見え隠れする天候の中、千本木地区子ども会の子どもたち28人が望遠鏡をのぞき込み、夏の夜空を楽しんだ。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2010 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

7月の一覧

2012年7月31日(火)付