日本百名山 雨飾山へ 小谷村公民館が村民登山

 小谷村公民館はこのほど、恒例の村民登山を行った。日本百名山の雨飾山を目指し、例年を大幅に上回る約40人が参加して、郷土の豊かな自然を満喫した。
 参加者は同村山案内人組合の会員と同村体育指導員のガイドで、雨飾高原キャンプ場から標高1963bの山頂を目指した。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2010 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

8月の一覧
優美で涼やかな舞い 大町市で藤間会 ゆかた会
 大町市の藤間賀寿葉日本舞踊教室はこのほど、「藤間会 ゆかた会」を同市白塩町の大町公民館分室で開いた。華やかな浴衣を身に着けた門下生が優美で涼やかな舞いを見せた。
 池田町の小学生を含めた8人が舞いを披露。子獅子が野原で親獅子と遊ぶ、かわいらしさのなかに勇壮な様子を表現した長唄小唄「祝い獅子」や九州地方のお祭りを題材につくられた俗曲「博多あねさま」など10曲を舞った。観覧者は一つ一つ、洗練されたきれいな舞いに見入っていた。ギターとマンドリンクラブによる演奏もあった。
木崎湖で国際交流 ベトナム青年と少年リーダー 大町市
 大町市子ども会育成連絡協議会の少年リーダー研修会に参加した小中学生16人はこのほど、木崎湖でのウオークラリーやキャンプを通し、国際交流事業で同市八坂の育てる会を訪れているベトナム・ダナン市の青年30人と交流した。
ウオークラリーでは、混合の班分けをして、夏空の木崎湖を一周。各地に設置された木崎湖周辺の歴史や自然を問う問題を力を合わせて解きながら、7`近い道のりを4時間近くかけて歩いた。
夕食時には飯ごう炊さんを体験。少年リーダーたちと国際交流組でそれぞれに作ったとん汁やベトナム料理のヌ・クマムを交換し、笑顔で親しんだ。キャンドルファイアをともし、湖畔の夜を過ごした。
白馬に美しい音色 丸山さんサクソフォンコンサート
 白馬村の白馬教会でこのほど、神奈川県を中心に音楽活動を行っているサクソフォン奏者、丸山胤幸さんによるクラシカルサクソフォンコンサート「メヲトジレバイヤシノセカイ」が開かれた。毎年夏に白馬で音楽合宿を行っていることから、地元に感謝を込めて開催した。
 ことしは丸山さんとの親交が縁で、丸山さんの音楽指導を受けながらともに合宿を体験した、国本女子中高等学校吹奏楽部の部員も出演。総勢50人余の出演者による迫力ある演奏を繰り広げ、聴衆を魅了した。
大町北高同窓生が作品展 節目にギャラリー・いーずらで
 大町市の大町北高校は28日まで、100周年記念展・趣味展を八日町のギャラリー・いーずらで開いた。白樺祭に合わせ、これまで学校が輩出してきた同窓生たちの作品を展示する場を校外に設け、100周年の節目をアピールした。
会場内には、絵画や書道、木彫りや絵手紙、生け花や手芸など38人の作品約50点並んだ。学校から巣立った生徒たちのその後の活躍の一端が感じられた。
白樺祭では毎年、趣味展として校内で同窓生の作品を展示。今回は節目に一般の人も見られるようにと、街中での展示を同窓会に呼び掛け、実現した。
初の3科合同展も 9月1日から第50回池工祭

 9月1日、2日に一般公開が行われる池工祭に向けて、池田工業高校(春原武彦校長)の生徒たちは追い込みに入っている。ことしで50回目を迎える池工祭。節目の年として、「ものづくり」を中心にした文化祭を目指す。

2012年8月31日(金)付