たわわに実った「ふじ」 松川村内の農園 リンゴオーナーが収穫
リンゴオーナー制度を取り入れる松川村内のリンゴ農園がこのほど、統一収穫日を迎えた。県内外から訪れたオーナーたちが、たわわに実った晩生種「ふじ」をもぎ取り、北アルプス山麓の豊かな自然と収穫の喜びを体験した。
制度は村観光協会が村外の住民に、松川と地域の特産品に親しんでもらい、観光PRに生かそうと行っている恒例行事。ことしは189人が、地元農家が責任を持って育てたリンゴの木207本のオーナーとなった。
村内の農園では初日、あいにくの雨模様にもかかわらず、家族連れが真っ赤なリンゴを収穫し、早速かぶりついていた。オーナーのなかには箱いっぱいに詰め込んだリンゴを台車に乗せ、重そうに運ぶ参加者もいた。
明日香荘リニューアル 大町市 地域拠点 新体制で
 大町市八坂の温泉施設・明日香荘が23日、新たな指定管理者のもとでリニューアルオープンを迎えた。地域住民に再開が待ち焦がれた施設が、半年余の休業を乗り越え、宿泊・入浴・食事・宴会の業務がそろって再スタートを切った。
オープニングセレモニーでは、関係者がテープカットでオープンを祝い、八坂青竜太鼓の演奏で来場者を招き入れた。ミニおやきの振る舞いやマグロの解体ショー、物産・飲食の販売などの催しも会場に華を添えた。
以前のままの味を再現した「灰焼きおやき」は、1日300個1人3個までの限定で販売。フロントは求める来場者で列になった。家族で訪れた女性は「ここのおやきが一番おいしい。待ち遠しかったです」と並んでいた。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2010 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

11月の一覧
豪華なクリスマスツリー 池田町の夢農場が教室
 池田町陸郷、夢農場主催のクリスマスリース教室が22日、同会染の山風舎で行われた。夢農場の水野道子さん(36)を講師に、9人の参加者がリース作りに取り組んだ。
参加者は同農場で採れたアケビとフジのツルで思いおもいの形や大きさのベースを作り、あじさいやラベンダー、ローズマリーなどの自然素材をふんだんに使ったリース作りを楽しんだ。アロマオイルを垂らしたポプリを添えて、香りも楽しめる豪華な作品に仕上げた。
希望がもてる未来へ アースデイおおまち上映会
2012アースデイおおまち上映会(同実行委主催)がこのほどサンアルプス大町で開かれ、鎌仲ひとみ監督の映画「ミツバチの羽音と地球の回転」が上映された。約140人が来場した。
原発建設に28年間反対し続け、土地と環境、自給自足的な生活を守ろうと懸命に生きる瀬戸内海祝島の人たちの姿と、自然エネルギーにいち早く転換したスウェーデンで持続可能な地域作りを目指す人々のクリエイティブな生き方を映し出し、希望がもてる未来の在り方を提示した。
イメージキャラ発表 白馬村合同スキー場開き
白馬村観光局と村索道事業者協議会は23日、村内6スキー場の今シーズンの安全を祈願する、合同スキー場開きを白馬ジャンプ競技場で開いた。村のスキー伝来100周年を記念したイメージキャラクターを発表し、観光を担う新たな白馬の顔の活躍を願った。
キャラクターは白い馬をモチーフに、細身の体と無表情な顔が特徴。全国126作品の中から審査を経て、最優秀作品に選ばれた。住民からの人気投票では、「ツッコミどころ」が受け、若年層からの大きな支持を受けた。白馬商工会のホープページなどで名前を募集している。

2012年11月24日(土)付