スキー場 安全と来客願う 小谷栂池観光協が祈願祭
 小谷村の栂池高原観光協会(栗田浩史協会長)は8日、同スキー場の鐘の鳴る丘ゲレンデで安全祈願祭を開いた。約50人のスキー場関係者らが出席。大雪の中でシーズン中の安全と多くの来客を祈願した。
 同スキー場は11月に入ってからまとまった雪が降り、天然雪での滑走が可能なスキー場として、4年ぶりとなる早い時期でのシーズン入りしている。積雪は上部で130aを超えるほどの十分な量があり、積雪状況にあわせ滑走可能エリアを増やしながら、全面滑走に向けて万全の体制を整えたいとしている。
住民と最後の餅つき 池田北保育園 移転前に交流

 池田町北保育園(宮島雪江園長)でこのほど、年末恒例行事の餅つきが行われた。来年度の移転に伴い、同園舎での餅つきはことしで最後。地域に根ざした園を長年見守ってきた近所の住民らが、園児と一緒に餅つきに参加し、会食しながら交流を深めた。
華麗なステップ披露 大町あすなろ・池田ダンス発表会
 大町市の大町あすなろダンスクラブと池田町の池田ダンスサークルは8日、社交ダンス発表会を大町市平公民館で開いた。
合わせて45人の会員たちが、ペアになってワルツやタンゴ、ルンバやチャチャチャなどのリズムに乗って華麗なステップを踏み、日ごろの練習の成果を披露した。ことしは5グループが同時に踊るフォーメーションも発表。楽しく息の合った様子をみせた。
大北大雪 交通に乱れ 長野地方気象台 注意呼びかけ
 上空に非常に強い寒気が流れ込み、冬型の気圧配置が強まった影響で、大北地域は10日、広い範囲で大雪に見舞われた。長野地方気象台によると各地域の積雪量は正午現在、大町市で33a、白馬村で52a、小谷村で69a。降雪は11日ごろまで続くとみて、大雪注意報や雪崩注意報を出し、注意を呼び掛けている。
JR大糸線では白馬−飯森間で、回送列車が午前5時25分ころ、パンタグラフの故障によって停止。大町−南小谷間で始発から正午までに、4本が全面運休、4本が部分運休となり、大型タクシーなどによって代行輸送が行われた。架線が凍結していたといい、故障との関係を調べている。この影響で白馬高校が休校となった。
正月料理で一年振り返る 小谷村社協 父ちゃんの教室
 小谷村社会福祉協議会はこのほど、「父ちゃんの料理教室」を開いた。村内の60歳以上の男性が受講。一年で最も重要な大みそかの行事食「お年取り料理」と正月料理を作り、ことし1年の活動をふりかえりながらひと足早い正月気分に浸った。
 食生活改善推進協議会のメンバーの指導で、ハマチをさばいて刺し身にしたり、簡単にできるだて巻きや柿なますなどの定番料理を作った。魚のあらは大根と炊き合わせ、材料を無駄にしない日本料理の極意を習得。「ことしのおせちはできるだけ手作りで」を合言葉に、熱心に学んでいた。
 できあがった料理はその場で試食。彩り豊かな山海の珍味に舌鼓を打ちながら、本年度の活動をふりかえっていた。
Xマス歌や踊りで楽しむ 白馬村公民館コンサート

 白馬村公民館は9日、同村の有志でつくる「こーみんまま&ぱぱ」(長田るり子代表)のクリスマスコンサートを子育て支援ルームで開いた。大雪の中、小さな子どもや保護者ら多数が来場して、ひと足早いクリスマスを楽しんだ。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2010 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

12月の一覧

2012年12月11日(火)付