高齢者の事故防止呼びかけ 県交安推進本部北安地方部
買い物客に街頭啓発

 年末の全国交通安全運動の全国一斉街頭活動日に合わせ、県交通安全運動推進本部北安曇地方部(本部長=長澤一男北安曇地方事務所長)は20日、高齢者の交通安全をテーマに、反射材やチラシ、ポケットティッシュなどを大町市内の大型店で配布し、啓発した。
ザ・ビッグとアップルランドに、北安曇地方事務所、大町地区交通安全協会、大町署員ら25人ほどが参加。買い物客に交通安全を呼びかけた。飲酒運転防止の「ハンドルキーパー」バッジも配った。
年末の交通安全運動では、日没時間の早まりや年末の気忙しさ、積雪・凍結などの道路環境悪化から、夕暮れ時の歩行中・横断中の事故、交差点の事故、重大事故が多くなるとし、高齢者の交通事故防止のための交通ルール順守、交通マナーの実践を呼びかけている。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2010 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

12月の一覧
2度目の全国健闘誓う 北高女子サッカー部表敬訪問
 静岡県磐田市で1月開催される第21回全日本高等学校女子サッカー選手権大会に出場する大町北高校女子サッカー部(長澤千夏主将・金子純也監督)は20日、市役所を表敬訪問し「目標はベスト8」、「応援してくれるたくさんの人たちに感謝しながら全力で戦う」と全国の舞台での健闘を誓った。
 北高女子サッカー部は県代表として出場した10月の北信越大会で2位となり、全日本選手権の出場権を手にした。8月のインターハイに続き2度目の全国の舞台となる。
クリスマス気分楽しむ 松川 パタパタママおはなし会
パタパタママおはなし会(同会主催、多田亜矢子代表)が19日、松川村すずの音ホールで行われた。クリスマスにちなんだ手遊びや大型絵本の読み聞かせ、紙芝居、パネルシアターなどが行われた。未満児を含む約30組の親子が参加して、絵本や歌に親しんだ。
会員らが楽しく子どもたちに話しかけながら、趣向をこらした内容でクリスマス気分を盛り上げた。子どもたちは絵本やパネルシアターをのぞき込んだり触ったりしながら熱心に耳を傾けた。
クリスマス 賛美歌と祈り 大町幼稚園 園児と家族集う
 学校法人信濃キリスト教学園大町幼稚園は20日、礼拝と祝会によるクリスマス会を開いた。園横の大町教会礼拝堂に園児ら約40人と、その家族100人近くが集い、賛美歌を歌いお祈りをして聖書を読み、早川民次園長のクリスマスについての話を聞いた。
 礼拝堂内は大きなツリーとキャンドルの明かりで厳かな雰囲気が漂い、園児と家族は、神妙な面持ちで参列した。
 園児らはクリスマスを待つアドベント期間の4週間を練習にあて、祝会でミッキーマウス・マーチ、たのしいねなどの歌や、ウサギに扮(ふん)してのかわいらしいゆうぎ、鈴やカスタネットを使った演奏などを披露。年長児らによるイエス・キリストの聖誕劇では、ひとりひとりがしっかりとそれぞれの役を演じた。

2012年12月22日(土)付