「恋する掲示板」出会いに 白馬さのさかスキー場に登場
 白馬村の白馬さのさかスキー場に今シーズン、「恋する掲示板」が登場、話題を呼んでいる。同スキー場はフリースタイル系競技に積極的に取り組んでおり、常設モーグルコースやクロスコースなどを設置するスキー場として、高い人気を得ている。
昨シーズンはゲレンデに登場する女性客に天気予報を発信してもらう「雪山ガールの天気予報」を実施。来場者参加型のユニークなイベントで集客アップをはかる取り組みが好評を得たことから、今シーズンも来場者参加型の出会いがあふれるゲレンデにしようと、掲示板設置を企画した。
新年願い縁起物清め 大町 若一王子神社で入魂祭
 大町市俵町の若一王子神社(竹内直彦宮司)は25日、「神符守札清め祓(はら)い入魂祭」を行った。二年参りや初詣で訪れる参拝者に頒布するお札や縁起物を清め、新年がよき年になるよう願った。
拝殿には神符・守札や縁起物の守護矢や熊手、絵馬や大吉大麻など計50種類1万4000体が並び、鈴祓いの儀で魂が込められた。
竹内宮司は「ことしは流鏑馬(やぶさめ)サミットで、全国にいいお祭りであることを発信できた。世の中の閉塞(へいそく)感は続いている。来年は巳(み)年、守り神のへびに習い、少しでも明るい世の中であってほしい」と話した。
冬休み前 2学期振り返る 大北各地の小中校で終業式
 大北管内の小中学校は、2学期の終業式シーズンを迎えた。児童や生徒らは、正月など楽しいイベントが待つ冬休みを前に、夏からの学校生活を振り返った。
 大町東小学校では26日、同校プレイルームに全校児童が集まり、がんばった運動会やマラソン記録会など、2学期まとめの作文を代表者が読み上げた。鈴木桂子校長が「みなさんはいつも家族からたくさんの愛情をもらっています。進んで手伝いをすることで、感謝の気持ちを、行動で示してほしい」と提言、冬休みの宿題とした。
大町 ことしの一字「選」 市長定例会見「前進できた年」
 大町市の牛越徹市長は25日、ことし最後の定例記者会見を市役所で開いた。平成24年を振り返り、大町市のことしを表す一文字を「選」と記した。
年末の衆議院総「選」挙や、北アルプス広域ごみ処理施設建設予定地の選定作業が終了したことをはじめ、明日香荘の指定管理者の選定や、女優の仁科亜季子さんら5人を観光大使に選んだこと、定住促進施策で「移住先として選んでいただく町に」−など、大町市の一年間を集約した思いを込めた。バドミントンの奥原希望選手や大町北高女子サッカー部の活躍など市にまつわるスポーツ「選」手の活躍も挙げた。
一年を振り返り、協働のまちづくりの成熟や3つの重点プロジェクトの進捗(しんちょく)、市のキャラクター「おおまぴょん」誕生などの成果を踏まえ、「着実に前進ができた年」と評した。自筆の一字を示した牛越市長は「新年も市民の気持ちをいただきながら、心豊かに暮らしていくいい地域にしたい」と述べた。
手づくりの豆腐に感動 白馬北小2年 育てた大豆で挑戦

 白馬村の白馬北小学校2年生58人はこのほど、生活科の授業の一環として自分たちが学校の畑で育てた大豆を使って豆腐づくりに挑戦した。同村の白馬地場産推進会の会員の指導のもと、半日かけて大豆から豆腐を作り、出来立てを味わった。
新年を華やかに JAおたり女性部 フラワーアレンジメント講習

 JA大北おたり支所女性部の南小谷支部、中土支部、北小谷支部はこのほど、「正月用フラワーアレンジメント講習会」を開いた。美しい花ですがすがしい新年を迎えようという恒例事業。多数の会員が参加して、松川村のJAファーム南部店の船田明子さん、園田弘美さんを講師に、正月の縁起物の花材を組み合わせて、家の中に飾る華やかなアレンジメントを学んだ。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2010 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

12月の一覧

2012年12月27日(木)付