警察犬4頭任命 大町署 指導手に嘱託書交付

 大町署は4日、県警本部が指定する嘱託警察犬の指導手に、嘱託書を交付した。管内からは4頭と飼い主2人が任命され、嘱託期間のことし1年、行方不明者の捜索や事件の捜査など、ボランティアで警察業務に協力する。
 嘱託犬は大町市常盤須沼の農業・梅澤實さん(77)のホルスト(8)とグリム(7)、アルトルート(6)、白馬村北城瑞穂の会社員・日向誠さん(52)のアマデウス(6)。いずれもにおいの識別や追跡などの訓練を重ね、審査会で合格した雄のシェパードだ。
餅つきで利用者交流 共同作業所てとてと 仕事始めの新年会 大町市

 大町市常盤のNPO法人「なかまと」の共同作業所・てとてと常盤作業所(矢口義章所長)で4日、仕事始めの新年会が開かれた。餅つきなどの季節の行事を通して利用者らがふれあい、ことし1年の頑張りを誓った。
利用者やスタッフは昔ながらのうすときねで餅をつき、正月気分を味わった。「もっとゆっくり」「だんだんお餅になってきた」などの声が飛び交う中、やわらかなもちがつきあがり、皆で席を囲んで食べた。
炎に1年の安泰祈る 大町市盛蓮寺 新春祈願祭で護摩焚き

 大町市社曽根原の真言宗智山派、源華山盛蓮寺(河合弘史住職)で4日、新春祈願祭が行われた。30人を超える檀家が参拝に訪れ護摩焚きであがる炎に、ことし1年の安泰を祈った。
 家内安全や交通安全など檀家一人ひとりが願いをしたためた護摩木に火が入れられた。檀家たちは勢いよく燃え上がる炎を心穏やかに見守り新年のスタートを実感していた。
120人初打ち 快音響く 池田で新春マレット大会

 池田町マレットゴルフ協会(中島睦会長)は2日、新春初打ち大会を、同町アルプス広場マレットゴルフ場で開いた。中信地域から出場した約120人が、ことし最初のプレーを楽しみながら、新年の訪れを祝った。
 選手たちは特設コースを2周する36ホール、パー144のストロークプレーで試合を展開。真冬の冷たい風が吹くなか、厚手の防寒着に身を包み、仲間たちと和気あいあいとコースをまわりながら、快音を響かせていた。
思い切った一歩前進を 大北安曇野各地 仕事始め式
 平成25年の正月休みが明けた4日、全国の官公庁や企業の多くが仕事始めを迎えた。大北・安曇野各地の市役所や町村役場では仕事始めの式が開かれ、新年の業務開始に向けて気持ちを新たにした。
 大町市では、市役所に初出勤した本庁や支所、各関係機関の職員らが勢ぞろいし、「あけましておめでとうございます」のあいさつで1年の仕事を始めた。
 牛越徹市長は年頭のあいさつで、年末年始に読んだという元教育長の牛越充氏の著書から「自分磨きは心の旅路」ということばを引用し、「私たちが人生を歩むのは自己実現の道筋であり、自身の人生を豊かにすること。皆さんが一歩前進すれば公務につながり、市民の幸せにつながる。自分磨きの心の旅路を心に留めていただきたい」と述べた。
重さ1・5`巨大パフェ 白馬いいもりゲレンデで話題
 白馬村の白馬五竜スキー場いいもりゲレンデのレストラン「シャンドール」で、新年から重さ1・5`を超える巨大パフェ「マッスルパフェ」の発売が始まった。スキー客らの話題を呼んでいる。
 同スキー場はスキー客にガッツリ、お腹いっぱい食べてもらいたいという思いから開発した、通常の倍以上ある「マッスルカレー」の増量メニューが評判。
 パフェはスイーツ系の充実でさらに利用者の満足度を高めようと、マッスルメニューの第2弾として考案した。食べごたえとおいしさの両方を追求し、華やかさや見栄えを考えて、シーズン初めから試作を重ねてきた。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2010 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

1月の一覧

2013年1月5日(土)付