池田あめ市きょうから 商売繁盛願い催し多彩

 池田町の「あめ市」が2、3の両日、2丁目のスペース・ゼロなど会場に開かれる。池田町商工会を中心に福まきやおみくじ福引など商売繁盛を願う多彩な催しを企画している。1丁目や2丁目、吾妻町では両日にわたり「市神様」の引き回しもある。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2010 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

2月の一覧
力作ぞろい一堂に い〜ずら市内学校展 大町第一中
 大町市仁科町のギャラリー・い〜ずらで開いている市内学校展は、1日〜4日まで第一中学校。52回目となった文化祭、こぶし祭のポスターや、点描画、木彫など約450点がずらりと並んだ。
 修学旅行で訪れた、奈良・京都の仏像や寺院などを、点描画で描いた思い出の作品は、緻密さの中にも、迫力があり見ごたえのある力作がそろった。さまざまなステッチでカラフルに仕上げられたスウェーデン刺しゅうや、円形の板に家紋のデザインを彫り込んだ木彫など、数も多く生徒ひとりひとりの個性がうかがえる展示内容となっている。
ドンキーおじさんライブ 穂高駅前 レンタサイクル&カフェひつじ屋
穂高駅前のレンタサイクル&カフェひつじ屋で29日、ドンキーおじさん=川崎満孝さん(66)=によるライブパフォーマンスが行われた。冬季休業中の同店では、ひと月限りのカフェが開店した。最終日、感謝の意味を込めて音楽仲間が集い歌や演奏が行われた。
 カフェを開いたのは池田町在住の宮本民子さん、洋さん夫妻。町中でアジア家庭料理の店「ロータスカフェ」を営んでいたが7年前に閉店。多くの根強いファンが宮本さんの料理を求めて、恒例となった年に一度の「幻のロータスカフェ」に足を運んだ。30人近い人で会場はいっぱいになった。
北信越でまず1勝 松川中女子ソフトテニス部が表敬

 松本市で3日開催の北信越中学生インドアソフトテニス大会に出場する松川中学校女子ソフトテニス部(竹村友紀部長)は31日、平林明人村長を表敬訪問し「北信越1勝以上が私たちの目標。どんな相手でも強気で向かってきます」と健闘を誓った。
生地足で踏んでコシ 大町市女性未来館ピュア 手打ちうどんづくり講座
 大町市平公民館・女性未来館ピュアは30日、館内の調理実習室で、2012年度ピュアに輝く女性講座の最終回として、手打ちうどんづくりを行った。
 講座は、受講者自らがやりたいことに沿って1年間のプログラムを決定する、チャレンジ精神に富んだ女性のための講座で、本年度は約30人が受講した。手打ちうどんづくりは2日に分け、この日は13人の女性たちが、平木崎の中村貴代子さん(64)と、五日町の百瀬やよひさん(76)の指導でうどんを打ち、信州の郷土料理である、みそ仕立てのぶっこみうどんと、辛味大根を使ったおしぼりうどんを作った。

2013年2月2日(土)付