書道パフォーマンス披露 大町 信濃書写教室 15年記念懇親会

 大町市桜田町で書道・書写を教える信濃書写教室(峰村香室長)は20日、創立15周年の記念懇親会を大町温泉郷緑翠亭景水で開いた。生徒は初めての書道パフォーマンスを実践。全国レベルで活躍する生徒を輩出した同教室の節目を祝賀に訪れた保護者らに、練習の成果を披露した。
大町各地の中学校で卒業式 義務教育終え新たな一歩
 大町市の4中学校で19日、卒業式が行われ、9年間の義務教育を終えた卒業生らが、新たな人生を歩みだした。
 市立仁科台中学校では男子80人、女子76人の計156人が、家族や在校生、教諭らの拍手に迎えられ、体育館に入場。教育委員会から卒業の告辞を受けた。矢口修校長が、一人ひとりに卒業証書を手渡し、卒業生は、希望に満ちた眼差しで受け取っていた。生徒らは合唱の歌声で仲間とともに過ごした3年間に別れを告げた。
 矢口校長は、卒業生らに「顔を上げなさい。姿勢に心が表れる。自分の将来に向かって歩き出し、粘り強く道を切り開いて」とはなむけの言葉を贈った。
春彼岸に不戦の誓い 大町 常盤で戦没者慰霊祭
 春の彼岸の中日となる20日、大北地域は穏やかな天気に恵まれ、霊園では墓参りをする姿も見られた。大町市の常盤地区遺族会(伊藤昭会長)は、戦没者慰霊祭を同市常盤下一の慰霊碑供養塔で開いた。戦後67年を経ても悲惨な戦争経験を語り継ぎ、不戦の誓いを新たにした。
供養塔前には遺族や来賓ら約30人が霊前に手を合わせ、神事でふるさとと国を守って散った霊の安らかな眠りを祈った。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2010 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

3月の一覧
先輩の旅立ちにエール 小谷中「3年生を送る会」
 小谷村の小谷中学校でこのほど、生徒会主催の「3年生を送る会」が開かれた。在校生がこれまで学校の中心として頑張ってきた3年生に心から感謝し、先輩21人の新たな旅立ちを祝った。
全校で力を合わせて盛り上げた行事や部活動、3年生一人ひとりの歩みをスライドにまとめて上映。幼さがまだ残る1、2年生時の姿に思わず笑い声があがったり、楽しいひとときを共有した思い出を懐かしんでいた。
 後輩たちは心込もる合唱と心温まるメッセージで卒業する3年生の門出を祝った。3年生も合唱や後輩へのメッセージを披露し、小谷中の伝統を後輩がしっかりと引き継いでくれるよう、エールを送った。
成長祝いプレゼント 白馬「なかよし広場」お別れ会
 白馬村の子育て支援ルームでこのほど、未就園児までの子どもたちが集団生活に親しむ「なかよし広場」の本年度のお別れ会が開かれた。入園のため同所を修了する子どもたちに、スタッフが手作りの贈り物をして成長を祝った。
 同広場は地域の子育て支援の充実を目的に、未就園児とその保護者に楽しい催しや仲間づくりの場を提供。子どもたちが初めての集団生活を体験する中で、より多くの人とのかかわりが増す家庭の外でも、安心して溶け込むことの社会性を身につけてきた。
 スタッフは「保育園に行っても遊びに来てね」と一人ひとりと会話しながら順番に記念品を手渡した。次世代を担う子どもたちの食育を推進する「おいしいもの食べよ」で栄養たっぷりの祝い膳が提供され、参加者は親子のきずなを深めたこれまでの活動をふりかえりながら、和やかに交流した。

2013年3月21日(木)付