子育てストレスケア 白馬村 こころの健康づくり講演会

 白馬村役場住民福祉課はこのほど、子育て支援ルームで「こころの健康づくり講演会」を開いた。小さな子どもを持つ母親ら多数が参加。NPO法人えじそんくらぶ長野Child−Dream代表の阿部優美子さんを迎え、「子育てママのストレスケア」をテーマに、子育て中の親や子どもが感じるさまざまなストレスに、前向きに向き合うコツを学んだ。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2010 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

3月の一覧
布ぞうり作り体験 小谷村伊折で「嫁修行」
 小谷村の伊折集落公民館を会場に、村女性の達人の技と知識を学ぶ体験プログラム「嫁修行」の第3シリーズの講座が開かれた。県内外から多数が参加。布ぞうり作りを体験し、身近にあるものを使ったものづくりの楽しみを堪能した。
 布ぞうりは家庭にある不要な布を再利用して、再び使い道を見いだした生活用品。参加者は専用の編み道具を使い、ビニールひもを通した中に5a幅の裂き布を編みこむ作り方を教わった。編み始めや鼻緒をすげたりする部分など、何か所か難しい部分があったが、慣れてくると手際がよくなり、リズミカルに手を動かしながら楽しそうに取り組んでいた。
 それぞれがカラフルな色合いの布を組み合わせ、オリジナルのぞうりを完成させた。履き心地も抜群で「見栄えも実用性も最高」と感動していた。
市の魅力伝えた番組に幕 FM長野「まるごとおおまち」
 FM長野で生放送されていた大町市の情報番組「まるごとおおまち」は28日、最終回を放送した。延べ2年間にわたってあふれる市の魅力を伝えてきた番組の幕を閉じた。番組スタッフは、取材を通して出会った大町の人々と魅力を再確認し、リスナーに別れを告げた。
最終回では「人との出逢い」をテーマに、リスナーから届いたメッセージを紹介。自らも、一年間の取材の中で会った人々との出会いを振り返った。
言葉遊びで親睦深める 平公民館 英語deクッキング
 大町市平公民館・女性未来館ピュアは25日、館内調理実習室で英語deクッキング〜楽しくピザ作り〜を開いた。安曇野市穂高のパン工房るんびにでパン職人として働く高田雅江さんの指導で、全粒粉と天然酵母を用いたピザを調理。小学生〜中学生の子どもたち約10人が、ピザ作りを通して英語で交流した。
 参加者同士、英語で自己紹介をして、教室がスタート。会場には、英会話教室の講師でもある高田さんと、安曇野市内中学校の英語教師、トム・テイラーさん(カナダ・マニトバ州出身)の流ちょうな英会話があふれ、子どもたちも英語が口をついて出ていた。
ニューモデル試乗や抽選会 白馬さのさかスキー場 春一番フェスティバル
 白馬村の白馬さのさかスキー場でこのほど、今シーズン最後の「春一番フェスティバル」が開かれた。来場者がスキーやスノーボードのニューモデル試乗会や抽選会など、多彩なイベントを楽しんだ。
 初日は同スキー場カストルプラザ前で来季のニューモデル試乗会が開かれた。国内外の一流メーカーが参加してスキーやスノーボード、テレマークスキーなど最新型モデルを展示。
 ことしはシーズン最後までゲレンデコンディションも上々で、新しいスキーやスノーボードの履き心地をじっくりと堪能することができた。スタッフの説明に聞き入りながら、早くも来季の購入予定を決める来場者が多く見られた。
 ベースエリアには県観光PRキャラクター「アルクマ」が登場。記念写真に応じスキー客とふれあい、同スキー場の魅力をPRした。

2013年3月30日(土)付