新就職の若人 決意新た 大町市 門出祝う激励会


 大町市・大町商工会議所・市経営者協議会・大町職業安定協会は15日、市内の新規就職者の激励会を大町商工会館で開いた。市内事業所に就職した若人が関係者らの励ましを受け、地域と事業所の発展に決意を新たにした。
地域の守り心新た 池田・松川で消防団入団式
 池田町と松川村の消防団で14日、消防団入団式と春季訓練が行われた。年度の当初に、地域の守りに向け気持ちを新たにした。
このうち池田町消防団(赤羽正団長)は高瀬中学校で開き、新入団員8人を迎え、サクラが咲く中で分団長らに辞令を交付した。春季訓練では、規律や救護、ラッパ操法の訓練で腕を磨き、分列行進で団結を示した。

 松川村消防団(中村勝団長)は松川小学校で入団式を開き、新入団員10人(うち女性2人)が入団した。
たのしい野菜づくり たかね市民農園で教室開講

 大町市の教育ファーム事業「たのしい野菜づくり教室」は13日、本年度の開講式と初回講座を市役所と同市高根町のたかね市民農園、市役所で開いた。食育推進に向け、さまざまな野菜の育て方を専門家に学び、おいしい野菜づくりの楽しさに触れる。
 本年度は新規となる8家族と継続を合わせて、計28家族が参加。11月まで、ホウレンソウや枝豆、ジャガイモや大根などの季節の野菜をづくりに取り組む。元JA大北技術員らを講師に、植え付けから畑の管理、収穫まで、一連の流れで学ぶ。
地域の守り神に参拝 大町市 大黒天石像境内で祭り

 大町市大黒町の市指定文化財・大黒天石像の境内で13、14日、大黒天祭が開かれた。地域の守り神として親しまれてきた歴史ある石像に、多くの参拝客が訪れてにぎわった。
大黒天像は嘉永5年に建立され、昨年160年の節目を迎えた。14日の例祭では、家族連れなどの参拝客が大黒天像に手を合わせていた。地元有志による大黒天福の会が「大黒まんじゅう」や絵馬などを販売。手締めで参拝者の繁盛や多幸を祈った。
盤面に真剣なまなざし 大町で囲碁教室が開講
 大町市アルプス囲碁村推進協議会(西澤義男会長)の平成25年度、子ども囲碁教室と大人のための入門講座が13日、開講した。会場の東町のアルプス囲碁村会館には、初心者から有段者まで幅広い世代から約30人が参加、上達に向け真剣な表情で碁盤に向かった。
 日本棋院大町支部会員を講師に、実力ごとに分かれ教室は始まった。経験者のクラスでは実践的な講義が展開され、参加者たちは、石の並びを確認しながら、指すべき一手に頭を悩ませていた。
 子ども囲碁教室は来年3月まで、大人のための入門講座は7月まで、それぞれ月1回の日程で行われる。
青空の下で開幕大会 池田マレット協会 四半世紀の節目
 池田町マレットゴルフ協会(中島睦会長)は14日、25年度の開幕マレットゴルフ大会をアルプス広場マレットゴルフ場で開いた。平成元年に協会が発足してから四半世紀の節目。参加者は青空に北アルプスの山々が映える中、快音を響かせた。
開会式では、勝山隆之町長や宮澤敏文県議ら来賓があいさつ。勝山町長は「男女とも長寿県、健康寿命延伸のため、皆さんがお元気でマレットで活躍することが大事」と祝辞を述べた。
大会には会員約50人が参加。花火を合図にプレーした。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2010 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

4月の一覧

2013年4月16日(火)付