黒部ダム活用し学習旅行 ぐるったネット プログラム作成

 黒部ダム50周年に合わせ、大町市のNPO法人ぐるったネットワーク大町はダムを活用した学習旅行のプログラムを制作し10日、東京都内の中学生を初めて案内した。歴史や環境の学びの場としてダムを活用し、秘境の大自然と世紀の大工事を敢行した「くろよんスピリッツ」を次世代に伝える。今後は修学旅行などの受け入れに活用したいという。
 同日は、都内の中高一貫校・都立三鷹中等教育学校の中学2年生相当の第2学年の生徒160人が訪問。班に分かれてクイズラリー形式で学んだ。

健康に「薬膳フレンチ」 白馬のホテルで新企画
 白馬村のカントリーホテル&レストラン「白馬モンビエ」はこのほど、新企画の「フレンチde薬膳」を開いた。健康保持のための食事として、中国の医食同源(薬食同源)の考えから生まれた薬膳について専門家から学び、フレンチシェフによる薬膳を取り入れた極上のランチコースを楽しむ企画。県内外から多数が参加して、心と身体と食がつながり、より健康になる薬膳への理解を深めた。
 セミナーは同村太田薬局の薬剤師で国際中医A級専門員の山本美嶺里さんが「春の養生」をテーマに講義を行った。山本さんは中国の歴史がはぐくんだ中国医学(中医学)の理論に基づき、自然観・陰陽五行説から成る薬膳の考え方を紹介。
素朴な手作りわら細工 大町 市役所で老連工芸展

 大町市老人クラブ連合会のわら部会は8日から15日まで、わら工芸作品展を市役所ロビーで開いている。みのやぞうり、猫つぐらなど、素朴な素材を生かした手作り作品が並んでいる。
 みのや宝船、ぞうりや猫つぐら、ごんぞ(長靴)やしっぺぞ(履物)などがずらり。わら工芸教室の参加者がていねいにわらを編み上げた作品が、訪れた市民の目を引いていた


園児に音楽魅力伝える 大町北高吹奏楽部が演奏会

 大町市の大町北高校吹奏楽部は10日、市内かえで保育園で園児を対象にした演奏会を開いた。年少から年長までの約40人が楽器を手に演奏に参加し、高校生とともに音楽の魅力を体感していた。
 園舎の遊戯室では、生徒たちが寸劇やダンスを交えながら、アニメの主題歌や人気バンドの楽曲など7曲を披露。園児たちが童謡の音色にあわせてタンバリンをたたいたり、管楽器のキーにふれ音階の変化を体感したりと、楽器を通じた交流で音楽の楽しさを味わっていた。
千国街道由来を解説 白馬 姫川砂防事務所が看板設置

 姫川砂防事務所はこのほど、白馬村飯田地区の塩の道千国街道に、千国街道本来の道筋や由来を解説する看板を設置した。関係者は「地域の文化財保持と、塩の道への理解を深めてもらえれば」と話している。
 設置されたのは国道148号とJR大糸線の間にある、白馬南小学校の裏手と、道の駅白馬にほど近い飯田犬川端庚申塚石仏群近くの2か所。同所は昭和6年の大糸線開通により、千国街道本来の道筋は遮断され、現在の街道は迂回(うかい)路を歩くようになっている。
3から2リーグ制に 池田町ソフトボール開幕

 池田町ソフトボール大会(大会長・勝山隆之町長)は8日、第41回大会の開幕式を農村広場グラウンドで開いた。選手・チーム数の減少に伴い、前年度までの3リーグ制から2リーグ制に変更し、男子選手の参加資格年齢を35歳から30歳に引き下げた。
 式では前年度優勝の堀の内(A)、滝沢(B)、五丁目(C)が優勝旗を返還。勝山大会長が「2リーグとなり、試合数が増え、長丁場となるので、体調に気をつけて」とあいさつ。宮澤敏文県議など来賓が「頑張って」とシーズン中の健闘を祈った。

トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2010 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

5月の一覧

2013年5月11日(土)付