大北各地でドラマ撮影 「山岳刑事2」大糸タイムス社も

 北アルプスを舞台に、ドラマ「山岳刑事(やまでか)2」のロケが大北各地などで行われている。12日、大町市の大糸タイムス本社で、地方新聞社でのシーンが撮影され、主演の徳重聡さんらが熱演した。
 同作は梓林太郎原作のサスペンスドラマで、徳重さん扮(ふん)する大町北署の熱血刑事・芝本勇次が殺人事件を追う。前作「山岳刑事 日本百名山殺人事件」は昨年8月に放映された。
5チームでリーグ戦 池田早起きソフト開幕
 池田町早起きソフトボール連盟は12日、第29回大会(佐藤豊大会長)の開幕式を町農村広場で開いた。5チーム約90人の選手が優勝を目指し、7月までの期間中、総当たり2回戦で勝率を競う。
 開幕式では町関係者が見守るなか、池田クラブSPの片瀬信男主将が「健康に気をつけ、優勝を目指してプレーすることを誓います」と選手宣誓した。選手たちは晴天に恵まれた絶好のコンディションの下、早速試合に臨んでいた。
 佐藤大会長は、第30回大会を来年度に控え、「節目を盛り上げるため、記念行事の検討を行い、来年度に引き継ぎたい」と話した。
伝説の戦国ロマン体感 小谷村古道塩の道を歩く

 小谷村中土の「塩の道を愛する会」(太田稔夫代表)は11日、恒例の「古道塩の道を歩く(えぶ)」イベントを開いた。雨のあいにくの天候だったが県内外から熱心な塩の道愛好家多数が参加。古道の散策を楽しんだ。
 同古道には、戦国時代に上杉勢と武田勢が激しい合戦を繰り広げた平倉城址や、埋蔵金伝説の残る銭上平などの名所や史跡が数多く残され、参加者は新緑の芽吹きが美しい古道を歩きながら、戦国ロマンを体感していた。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2010 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

5月の一覧
オープン集会180人集う ガールスカウト中信地区協大町で

 ガールスカウト中信地区協議会は12日、大町市サンアルプス大町大会議室で「つくってあそんで生きるが育つ」と題して、オープン集会を開いた。中信地区10団から、年長〜大人までのスカウト(団員)約80人と、一般参加の親子約100人が集い、体の一部を使って大きさや距離を測る測定法やロープ術、クラフトなどの体験を楽しんだ。
窯出しイベント盛況 松川村 平林昇さんの作品1000点

 松川村川西の昇窯(のぼるがま)やまもギャラリーで、11、12の両日、窯出しイベント「窯出しの瞬間(とき)」が行われた。備前焼の陶芸家、平林昇さんの作品1000点余りが、2日間にわたって窯出しされ販売された。
 実用的な花器やカップ、皿、急須など、松を使って焼き締めた絶妙な色合いと光沢の作品が次々と窯出しされた。来場者は作品を一つ一つ手にとりながら、お気に入りの品をじっくりと選んでいた。
シーズン開幕健闘誓う 早起き野球白馬リーグ
 早起き野球の第43回白馬リーグ(鎌倉宏会長)が12日、開幕した。
 開会式が村営北部グラウンドで行われ、白馬倶楽部の林勇気さんが「正々堂々と全力を出し切って戦いたい」と力強く健闘を誓った。開会式後は審判講習会を兼ねた紅白戦が行われ、冬の間自主トレに励んだ成果を発揮していた。
 今シーズンは5チームでリーグ戦を行う。人員が減少する中、ことしから3巡のリーグ日程を組むことができなくなり、試合数は減少したが、各種スポーツ大会への参加や小谷村との交流試合も予定し、愛好家の輪を広げていきたいとしている。

2013年5月14日(火)付