信濃大町カレーストリート6月に 1日午前9時半から特番
 黒部ダムをモチーフにしたご当地カレー「黒部ダムカレー」提供店舗を巡る大イベント「信濃大町カレーストリート2013」(主催:abn長野朝日放送)が6月1日から30日まで初開催される。スタンプラリーやワンコインカレー提供などの催しで、大町市をPRする。
 黒部ダムカレーは、ダムの玄関口として知られる大町市をPRしようと、ルーをダム湖、ごはんをえん堤に見立てた特色あるカレーを市内各店舗で提供。インパクトある姿は全国的にも知られるご当地カレーとなり定着した。
 長野朝日放送では1日午前9時半から、「ザ・駅前テレビ」の特番で、レギュラーの三四六さんや富井翔子さん、同局アナが出演。撮影は23、24の両日行われ、出演者は市内の提供店すべてを巡ってカレーを実食し、ボリュームに驚きつつ舌鼓を打っていた。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2010 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

5月の一覧
「町議会議員になろう」 高瀬中3年生 一般質問づくりに挑戦
 池田町の高瀬中学校3年生13人は、議会議員の仕事を知り町の課題に迫る学習「町議会議員になろう」に取り組んでいる。21日は、町議会正副議長を講師に迎え、今後予定している模擬議会に向けた一般質問づくりに挑戦した。
 同学習は総合的な学習の一環として今月から始まった。中学生視点からまちづくりを考える授業だ。
 生徒たちは、高瀬川左岸堤防道路の拡張や老朽化が進む会染保育園の今後、商店街の駐車場対策など模擬議会一般質問で取り上げる内容を挙げながら、今後調べるべき内容などについて立野泰議長や那須博天副議長からアドバイスを受けた。
 今後は、一般質問内容に関する調査、研究を進め、町議会6月定例会の傍聴も予定。町議会の協力を得て、秋にも模擬議会を開催する予定だ。
「くろよんまつり」晴天願う 大町市 銀松苑でてるてる坊主作り
 大町市常盤上一の老人福祉施設・銀松苑のショートステイ利用者らが、25日に黒部ダム完成50周年の節目を祝って大町市内で開催される「くろよんまつり」の晴天を願い、てるてる坊主を作った。
 同イベントでは、東京ディズニーリゾート30周年を記念して全国をめぐるパレード「ザ・ハピネスツアー」の8か所目として、ディズニーパレードが企画されている。ショートステイ利用者らの間で「大町にミッキーマウスがやってくる」と話題になり、当日を晴天で迎えたいと、色とりどりの紙を使って制作。利用者らが食事やティータイムを楽しむ公共スペースを、カラフルに飾っている。
地域農業の理解深める 小谷 地産地消セミナー開講

 小谷村を会場にこのほど、「小谷村地産地消セミナー」が開講した。北安曇農業改良普及センターと同村、村で食と農に関する活動を行っている女性グループの共催。地域農業への理解を深め、地産地消、特産開発の推進と人材育成が目的。
 10月までの5回のコースで村内の農産物加工施設を巡り農産物を知り、村産農産物を使い、プロの料理人によるフランス料理や中華料理の実習、もてなし料理などを学ぶ。初回は開講式が行われた。
小谷グリーンシーズン到来 栂池自然園 6月1日に開園祭
 小谷村の栂池自然園で6月1日から、ゴンドラリフトとロープウエーの運行が再開され、グリーンシーズンが本格的に始まる。開園にあわせ、同園では地元観光関係者らによる、シーズンの安全を願う開園祭が開かれる。
 同園は標高1900bにある日本でも有数の高層湿原で、他に類をみないほどの高山植物の宝庫。雪どけと同時に次々と開花し、秋の紅葉まで変化に富んだ風景を見ることができる。
 6月には本州で一番遅く咲くと言われる、ミズバショウの大群落が楽しめる。現在同園は一面深い雪に覆われているが、ここ数日の好天で雪どけも少しずつ進んでいる。開園祭には、雪の穴から咲く早咲きのミズバショウも見ることができそうだ。

2013年5月24日(金)付