仮校舎へ引っ越し 大町高で新校建設向け

 大町市内の県立2高校が統合再編する大町新校「大町岳陽高校(仮)」の建設工事に伴い、校地となる大町高校(横川秀明校長)で14日、仮設校舎への引っ越し作業が行われた。2、3年生8クラス320人や教員が協力し、南校舎の教室や教務室・図書室などの備品をグラウンドに建てられた仮設校舎に移動した。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2010 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

6月の一覧
コンクール向け苗仮植 美麻中生徒会が花花集会
 大町市美麻小中学校(塩原雅由校長)の中学生らが13日、同校で取り組むフラワー・ブラボー・コンクール(中日新聞社、県、県教委など)に向けて、花花集会を開いた。
 生徒会緑化体育委員会が主体となり、秋に向けて玄関横の花壇を美しく彩る。5月に同委員会がまいたサルビア、マリーゴールド、コリウス、メランポジューム、アゲラタムの芽を、全校生徒33人が、約600個の園芸用ビニールポットに仮植した。天候の影響もあり、まだ小さな芽を丁寧に扱い、異学年を交えた縦割り班ごとに協力しあって植えた。
 花の苗は、同委員会が手入れを続け、夏休み前には花壇に定植。花壇のデザインは、全校生徒からの応募で決定する。
咲き誇るバラお出迎え 池田町の愛好会が祭り

 池田町バラ愛好会のバラ園で16日まで、第2回バラ祭りが開かれている。見頃を迎えたバラが北アルプスの山々を見渡す一面に咲き誇り、来場者を迎えている。晴天に恵まれた14日は、大勢の人たちでにぎわった。
 訪れた人たちは「いい香り」「珍しい」とバラ園を散策。愛好会のメンバーらにバラの種類や手入れについて話を聞いたり、お気に入りのバラを写真に収めていた。会場ではローズティーの振る舞いも行われた。
入賞者の作品一堂に 家族の似顔絵コン巡回展始まる

 大糸タイムス社主催の「第29回わが家の笑顔・家族の似顔絵コンクール」の巡回展は14日から25日までアップルランド・デリシア大町駅前店で開かれている。応募総数2653点から審査により選ばれた小学校高学年、同低学年、幼稚園・保育園の3部門の特選、準特選、佳作、入選合わせて114点が並び、買い物に訪れる人の目を止めている。
本格的舞台に歓声 池田小で学校巡回劇場公演
 平成25年度児童演劇地方巡回公演「長野県学校巡回劇場」(県教育委員会、日本児童青少年演劇協会など主催)が11日、池田町の池田小学校(中村豊校長、児童243人)で行われた。大阪市の「人形劇団クラルテ」が、あさのあつこ原作「いえでででんしゃ」の人形劇を公演した。
 家出した子どもが不思議な電車いえでででんしゃ≠ノ乗って、空を飛んだりや海に潜ったり、奇想天外なストーリーを繰り広げる。同公演を心待ちにしていた子どもたちは「よろしくお願いします」と元気よくあいさつ。音響や照明を駆使した本格的な舞台に歓声をあげ、目を輝かせて空想の世界へと誘われていた。

2013年6月15日(土)付