働く意義やマナー学ぶ 八坂中生が職場体験
 大町市立八坂中学校(小口伸校長)の2、3年生23人は18、19の両日、同市内事業所で職場体験を行っている。大糸タイムスには2年生の須賀達君が訪れ、取材、編集、印刷など新聞づくりについて学んだ。
 本紙記者に同行して北アルプス広域消防本部大町消防署を取材体験に訪れた。須賀君は消防の体験をする2人の男子クラスメートを取材。「どうして消防署を選んだのか」、「消防署の仕事は大変だと思うか」などの質問をした。
 同校は働く体験を通して、働くことの意義やマナーを学び、将来の進路選択にも役立てようと毎年行っている。今年は消防署のほか、図書館や保育園、菓子店、小売店など14事業所で実習した。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2010 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

6月の一覧
職場実習で社会学ぶ 池田の安曇養護学校


 池田町の安曇養護学校(下川威校長)高等部の生徒75人が、現場実習・校内実習を行っている。卒業を控えた生徒らが職場での実習を通して、社会に出るために必要な力を身につける目的で年に2回、主に近隣の企業や福祉施設で実習を行っている。
満開のラベンダー満喫 池田町「夢農場」で祭り
 池田町陸郷の「夢農場」(水野龍二農場主)で「第21回夢農場ラベンダー祭り」が7月15日まで開かれている。メーンイベントが行われた15、16の両日、大勢の人が来場し、見頃を迎えたラベンダーを満喫した。
 16日は放牧豚の丸焼きの振る舞いが行われた。農場で採れたローズマリーなどのハーブを使って焼かれた香ばしい豚を味わおうと、長蛇の列ができた。真夏日の中、ハーブソフトクリームを買い求めた人たちが涼をとっていた。
 来場者はラベンダーの摘み取りやハーブを使ったクラフト教室などに参加し、ハーブと親しんでいた。町のキャラクター、てるみん&ふ〜みんも来場し、イベントを盛り上げた。
初恋′黷濶フう集い 白馬 たぐちさん名曲披露田中さん講演

 白馬村のホテルシェラリゾート白馬内・四季山庭の多目的ホールを会場に14日、「初恋を語り歌う・お話とコンサートの集い」が開かれた。長野県出身の声楽家・たぐちたみさんの歌とピアニストの中島加恵さん、シンセサイザー奏者の星野奏汰さんの演奏、白馬村の民俗・日本思想家の田中欣一さんの講演が行われ、緑豊かな自然や生きとし生きるものへの愛と共感を、初恋にまつわるさまざまな話と歌でつづった。
ゴンドラ停止を想定 白馬 五竜高山植物園 救助訓練で連携確認

 白馬村の白馬五竜高山植物園が夏シーズンの本格営業を始めるのに先立ち、褐ワ竜は職員を対象にゴンドラを使った救助訓練を実施した。運転中のゴンドラリフトが数bの高さの空中に突然停止し、観光客が閉じ込められたという想定で、不測の事故に対応するための、救助技術を身につけ、連携を確認した。

2013年6月19日(水)付