トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2010 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

1月の一覧
池田町

 池田町体育協会陸上クラブ(大出美晴部長)主催の元旦マラソンには約50人が参加した。池田保育園前を出発し1丁目と花見地区内を巡る1周約2`のコースで行われた。参加者は息を弾ませながら新年初の走りを楽しんだ。
初詣新年願い込め参拝 大北各地の神社、寺院にぎわう
 大北各地の神社や寺院などでは、初詣に訪れた参拝客でにぎわっている。新年の始まりを祝うとともに、大願成就へ心静かに手を合わせる姿が広がった。
 大町市の若一王子神社では、新年の訪れも間近かに迫った31日午後11時半ころから拝殿前に列ができはじめた。午前零時を伝える合図とともに、さい銭を投げ入れ、思いおもいの願いを込めた。同神社は三が日、約2万4000人の参拝客を見込んでいる。
年始のあいさつお届け 大町郵便局が年賀状配達
 大町市の大町郵便局(轟哲好局長)は1日、年賀状の配達を行った。職員たちが早朝から市内に繰り出し、差出人の気持ちが込もった年始のあいさつを各家庭に届けた。
 ことしは八坂地区を除く市内全域で、昨年と比べ約2万3000通少ない、36万4000通を配達した。職員たちが厳しい寒さのなか、厚手の防寒着を身につけ、郵便局を一斉に出発。バイクの荷台一杯に年賀状を積み込んで、住宅をあわただしくまわっていた。
新年大書に願い込め 小谷の中谷大宮諏訪神社

 小谷村中土の中谷大宮諏訪神社では新年を迎え、杉本英彦宮司が拝殿の戸板に干支(えと)にちなんだ縁起の良い言葉を大書して新しい年への期待を託し、参拝者を迎えている。6枚の模造紙に十干(じっかん)十二支(じゅうにし)にちなんだ「甲午」「牾火」「慶」「雲興」「長楽」「無極」の文字を記し、2年参りや初詣に訪れた参拝客の目を引いていた。
新春の朝駆け抜ける 大北各地で元旦マラソン
 大北各地で1日、走り初めとなる元旦マラソンが行われた。多くの「市民ランナー」が参加し、すがすがしい新春の朝を駆け抜けた。

大町市

 大町市社地区では、第25回大会(社公民館主催)が開かれ、最年少3歳から最年長80歳まで市内外の約83人が、北アルプス山麓を見渡すコースを駆け抜け、一年の始まりを祝った。
松川村

 松川村健走会(樋井治会長)主催の元旦マラソンは節目の40回を迎え、例年の約150人を大幅に上回る過去最多の220人が参加した。すずの音ホールから大和田神社を往復する約4`のコースで行われ、完走者には40回を記念したメダルが贈られた。

2014年1月3日(金)付